質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2711閲覧

UnityのRay引数エラー

poporonn

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/15 12:17

前提・実現したいこと

unity2dでアクションゲームを作っていて。地面が下にあるのかということを調べるためRayを使ったのですが  
2つ同時に引数のエラーが出てしまいました。
どうすればいいのでしょうか。ご教示お願い致します。

エラーメッセージ

①CS1503 引数 1: は 'UnityEngine.Ray2D' から 'UnityEngine.Vector2' へ変換することはできません。
②CS1615 引数 2 はキーワード 'out' と共に渡すことはできません

該当のソースコード

Ray2D ray = new Ray2D(transform.position,-transform.up); int layerMask = 10; float maxDistance = 10; Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction, Color.red, 3.0f); //ヒット判定にPysics2D.Raycastを使用 RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction, maxDistance, layerMask); if (Physics2D.Raycast(ray, out hit, 10.0f)) {           ↑エラー①↑エラー② if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { Rigidbody rb = this.GetComponent<Rigidbody>(); // rigidbodyを取得 Vector3 force = new Vector3(0.0f, 7.0f, 0f); // 力を設定 rb.AddForce(force, ForceMode.Impulse); } } ### 試したこと 一通り調べましたが。該当する情報はありませんでした。 ### 補足情報 unity2019.1.14f

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

公式リファレンスにばっちり書いてあります。
Physics2D-Raycast - Unity スクリプトリファレンス
上記ページの例のように、if (hit.collider != null)とすればいいと思いますが。

投稿2020/05/16 04:46

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

poporonn

2020/05/16 08:51

ご回答ありがとうございます。早速試したところ無事にエラーを解消することができました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する