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UnityのRay引数エラー

poporonn

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投稿2020/05/15 12:17

前提・実現したいこと

unity2dでアクションゲームを作っていて。地面が下にあるのかということを調べるためRayを使ったのですが  
2つ同時に引数のエラーが出てしまいました。
どうすればいいのでしょうか。ご教示お願い致します。

エラーメッセージ

①CS1503 引数 1: は 'UnityEngine.Ray2D' から 'UnityEngine.Vector2' へ変換することはできません。
②CS1615 引数 2 はキーワード 'out' と共に渡すことはできません

該当のソースコード

Ray2D ray = new Ray2D(transform.position,-transform.up); int layerMask = 10; float maxDistance = 10; Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction, Color.red, 3.0f); //ヒット判定にPysics2D.Raycastを使用 RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction, maxDistance, layerMask); if (Physics2D.Raycast(ray, out hit, 10.0f)) {           ↑エラー①↑エラー② if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { Rigidbody rb = this.GetComponent<Rigidbody>(); // rigidbodyを取得 Vector3 force = new Vector3(0.0f, 7.0f, 0f); // 力を設定 rb.AddForce(force, ForceMode.Impulse); } } ### 試したこと 一通り調べましたが。該当する情報はありませんでした。 ### 補足情報 unity2019.1.14f

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回答1

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ベストアンサー

公式リファレンスにばっちり書いてあります。
Physics2D-Raycast - Unity スクリプトリファレンス
上記ページの例のように、if (hit.collider != null)とすればいいと思いますが。

投稿2020/05/16 04:46

sakura_hana

総合スコア11427

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poporonn

2020/05/16 08:51

ご回答ありがとうございます。早速試したところ無事にエラーを解消することができました。ありがとうございました。
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