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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unity3D 滑らかにキャラの向きを変える

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投稿2020/05/15 09:45

編集2022/01/12 10:58

前提・実現したいこと

RigidBodyを使用したキャラクター移動において
カクカクとした向き変更ではなく、360度滑らかにキャラの向きを変えられるようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

周囲8方向への向き変更しかできず、カクカクとした向きの変更になってしまう

該当のソースコード

using UnityEngine; using System.Collections; public class CharacterMove : MonoBehaviour { float inputHorizontal; float inputVertical; Rigidbody rb; float moveSpeed = 3f; Vector3 lastmov_f; Animator anim; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); anim = this.gameObject.GetComponent<Animator>(); } void Update() { inputHorizontal = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); inputVertical = Input.GetAxisRaw("Vertical"); } void FixedUpdate() { // カメラの方向から、X-Z平面の単位ベクトルを取得 Vector3 cameraForward = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized; // 方向キーの入力値とカメラの向きから、移動方向を決定 Vector3 moveForward = cameraForward * inputVertical + Camera.main.transform.right * inputHorizontal; // 移動方向にスピードを掛ける。ジャンプや落下がある場合は、別途Y軸方向の速度ベクトルを足す。 //rb.velocity = moveForward * moveSpeed + new Vector3(0, rb.velocity.y, 0); //Debug.Log(moveForward); rb.AddForce(new Vector3(inputHorizontal, 0, inputVertical) + moveSpeed * moveForward * 2, ForceMode.Impulse); if (moveForward != new Vector3(0, 0, 0)) { anim.SetFloat("InputMagnitude", 1.0f); } else { anim.SetFloat("InputMagnitude", 0.0f); } // キャラクターの向きを進行方向に if (moveForward != Vector3.zero) { transform.rotation = Quaternion.LookRotation(moveForward); } } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.3.0f6

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mattrick
mattrick

2020/05/15 09:51

入力装置は何ですか? キーボード入力だと8方向になるのは当たり前だと思いますが・・・ アナログスティックでないと360度の移動は出来ないのでは?
Higawind
Higawind

2020/05/15 10:30

キーボード入力です すみません、私の考えに問題がありました\.\.\. 8方向移動でOKです。しかし、方向転換をする際にパッパッと向きが変わるのではなく、ぬるりと向きが変わるようにしたいです 何か方法があればご教授お願いいたします。

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