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Rivermouth

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Javaで簡単なゲームを作成しているのですが、わからないことがありますので、質問させて頂きます。

勇者が敵を攻撃するというメソッド<attackEnemy>を
・自信の攻撃力の分だけ相手のHPを減らす。
・相手のHPを表示する
という二つの分を書いて、実行したところ

Exception in thread "main" java.lang.Error: Unresolved compilation problems: 
Monster を変数に解決できません
Monster を変数に解決できません
at Hero.attackEnemy(Hero.java:32)
at Game.main(Game.java:17)

と例外が出てしまいました。

おそらくスコープの問題だと思うのですが、調べても分かりにくい表現ばかりで、よく分かりませんでしたので、こちらに質問させていただきました。

クラスはGameクラス、Heroクラス、Enemyクラスの3つです。

public class Game {
    public static void main(String[] args) {
        Hero Yusya = new Hero(100, 15, 5, 15);
        Enemy Monster = new Enemy(100, 10, 10, 12);

        System.out.println("[初期値]");
        System.out.println("HiroのHPは" + Yusya.getHP() + "です。");
        System.out.println("Hiroの攻撃力は" + Yusya.getAttackPoint() + "です。");
        System.out.println("Hiroの防御力は" + Yusya.getDefendPoint() + "です。");
        System.out.println("Hiroのすばやさは" + Yusya.getSpeed() + "です。");
        System.out.println("MonsterのHPは" + Monster.getHP() + "です。");
        System.out.println("Monsterの攻撃力は" + Monster.getAttackPoint() + "です。");
        System.out.println("Monsterの防御力は" + Monster.getDefendPoint() + "です。");
        System.out.println("Monsterのすばやさは" + Monster.getSpeed() + "です。");

        Yusya.attackEnemy();

    }
}
public class Hero {
    private int HP;
    private int attackPoint;
    private int defendPoint;
    private int speed;

    Hero(int hp, int ap, int dp, int sp){
        HP = hp;
        attackPoint = ap;
        defendPoint = dp;
        speed = sp;
    }
    public int getHP() {
        return HP;
    }

    public int getAttackPoint() {
        return attackPoint;
    }

    public int getDefendPoint() {
        return defendPoint;
    }

    public int getSpeed() {
        return speed;
    }

    public void attackEnemy() {
        System.out.println("勇者の攻撃:敵に" + this.attackPoint + "のダメージ");
        Monster.HP -= this.attackPoint;
        System.out.println(Monster.HP);

    }
    public void heal() {
        System.out.println("勇者の回復:勇者は50ptの体力を回復した");
        this.HP += 50;
        if(this.HP > 100) this.HP = 100;
    }

    public void run() {
        System.out.println("勇者は逃げ出した。");
    }
}
public class Enemy {
    private int HP;
    private int attackPoint;
    private int defendPoint;
    private int speed;

    Enemy(int hp, int ap, int dp, int sp){
        HP = hp;
        attackPoint = ap;
        defendPoint = dp;
        speed = sp;
    }

    public int getHP() {
        return HP;
    }

    public int getAttackPoint() {
        return attackPoint;
    }

    public int getDefendPoint() {
        return defendPoint;
    }

    public int getSpeed() {
        return speed;
    }

    public void attackEnemy() {
        System.out.println("敵の攻撃:敵に" + this.attackPoint + "のダメージ");
    }
    public void heal() {
        System.out.println("敵の回復:敵は50ptの体力を回復した");
        this.HP += 50;
        if(this.HP > 100) this.HP = 100;
    }

}

どのように対処すれば良いのか教えていただきたいです。

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  • m.ts10806

    2020/05/15 15:53

    >調べても分かりにくい表現ばかりで

    本当に分かりにくい表現なのか、質問者自身の理解不足によるものなのか判断できるよう出典明示してください。
    でないと、調べて出てくるような表現しかしようがありません。
    全部説明してもらおうと言う魂胆ならやめてください。自身の理解度を示すのが先です。
    アドバイスの確度が定まりません

    キャンセル

回答 2

+1

Yusya.attackEnemy()に引数としてMonsterを与えなければ、
Yusya.attackEnemy()からはMonsterを参照できないと思いますよ。

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  • 2020/05/15 20:49

    誰が.attackEnemy(誰を)って、ならないとYusyaは誰を攻撃していいか、わからないですね。
    何かの本を参考にしてるなら、それを提示してくれた方がよいのと
    その本のサポートページがあるなら、そこで質問した方がいいですね。

    キャンセル

  • 2020/05/16 16:39

    みなさん回答ありがとうございます。
    なぜ、public void attackEnemy(Enemy Monster)とすると問題なく実行できるのでしょうか?
    arrackEnemyメソッドの引数をEnemyクラスのMonsterとすると内部では何が起こっているのでしょうか?

    キャンセル

  • 2020/05/17 02:46

    一度、関数と引数について調べてみたらいいと思います。

    キャンセル

0

次の変更で思い通りに動きますか?

Game.java
    Yusya.attackEnemy(); を
    Yusya.attackEnemy(Monster); に変更。

Hero.java
    public void attackEnemy() { を
    public void attackEnemy(Enemy Monster) { に。

    Monster.HP -= this.attackPoint; を
    Monster.setHP(Monster.getHP() - this.attackPoint); に。

    System.out.println(Monster.HP); を
    System.out.println(Monster.getHP()); に。

Enemy.java
     public void setHP(int point) { HP = point; } を追加。


これがどういう意味かよく考えてみてください。

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