質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

3746閲覧

macでandroid studioをインストールしようとしても、SDKがinstalledになっていてインストールできない

is_jun

総合スコア5

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/05/15 02:11

編集2020/05/15 11:53

【環境】
macOS Catalina 10.15.4
android studio 3.6.3

【現象】
タイトルの通りなのですが、macでandroid studioをインストールしようとしてもSDKが(installed)となってしまっていて、installができません。
結果、android studio自体のインストールは完了しても、

Nothing to do!
Android SDK is up to date.
SDK emulator directory is missing

と表示されプロジェクトも作成できません。

インストールウィザードの「SDK Component Setup」が添付のようにinstalledになっているのがおかしいと思うのですが、installedにならないようにする方法が分からず困っております。
どなたか心当たりがある方がいたら教えていただけないでしょうか?
イメージ説明

ちなみに
android studioのアンインストールは下記記事を参考に実施しております。
https://qiita.com/nagaoyuriko/items/f310b595ff16061e1186

よろしくお願いいたします。

追記
上記、スクショでNEXTボタンをクリックした後
イメージ説明

taijirou👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/05/15 09:37

~/Library/Android/sdk にインストール済みってことですよね。Next ボタンを押すとどうなりますか?
is_jun

2020/05/16 02:00 編集

反応ありがとうございます。 >~/Library/Android/sdk にインストール済みってことですよね。 ということだと思うのですが、今そのフォルダはアンインストール作業で削除されたため存在していません。 アンイストール前は確かに存在していたのですが、フォルダの中身は空でした。 Nextボタンを押した後の画面スクショを追加しました。 そもそも、ここの画面も本来はSDKに関する内容がもっと表示されていると思うのですが、ここからしてやはりおかしい気がしているんですよね。 SDKがインストール済み扱いになっているので、インストール対象になっていないということだと思うのですが。。
is_jun

2020/05/15 14:00

ちなみにCustomではなくStandardでインストールしても結果は同じです。
is_jun

2020/05/15 14:54

反応ありがとうございます。 プロキシは関係なかったですが、ネットワーク絡みをヒントに一旦セキュリティソフトを切ってみたら、SDKインストールできました! ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

原因はセキュリティソフトのせいだったようです。
1.セキュリティソフトの保護を一旦切る(自分のはカスペルスキー)
2.macを再起動
3.SDKのinstalledが消えてインストールされた

投稿2020/05/15 14:57

is_jun

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する