質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

3回答

6940閲覧

HTTPSでSSL証明書を発行、警告を示す黄色の三角が表示された鍵アイコン が表示された時の対処法を教えてください。

shibata

総合スコア20

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/01 09:32

問題点
警告を示す黄色の三角が表示された鍵アイコン が表示されてしまう。

最終目標
サイト内全てにHTTPSを反映

問題点
下記の【webサイト構成ミス】
このことがイマイチ理解できていません。

Google Chrome ではサイトの証明書を確認できましたが、このサイトのセキュリティは弱い(SHA-1 署名)ため、接続時にプライバシーが保護されない可能性があります。

このサイトを利用する場合は十分にご注意ください。これらはよく起こるウェブサイトの構成ミスですが、接続が安全であるかどうかは保証されません。

改善出来るものであれば改善したく、参考になるようなものがありましたら教えていただきたいと思います。

サイト作成は
wordpress
HTML5,CSS3,PHPなどを使用して作りました。

情報不足などがありましたら質問していただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

shibata

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

shibataさんは、Webサイトのページについては、すべてHTTPSを使用する計画があるわけですね。
その際の、Google Chromeでは警告を示す黄色の三角が表示された鍵アイコン が表示されてしまう。

調べてみると、次のような状態になった際に、上記のような状態になるようです。

サイトからブラウザに証明書が提供されませんでした。証明書は一般に、サイトで SSL が使用されている場合にのみ提供されるため、通常の HTTP サイトの場合これは正常な処理です。アドレスバーにウェブページ アイコン Blank page icon が表示されていることを確認してください。

サイトへの接続が暗号化されていません。これは、通常の HTTP サイトの場合は正常な処理です。アドレスバーにウェブページ アイコン Blank page icon が表示されていることを確認してください。

https://support.google.com/chrome/answer/95617?hl=ja

ということで、結論から言えばHTTPSが全く使用されておらず、何も暗号化されていませんよ、というGoogle先生のお叱りでした。問題は、完全にWebサーバーがどのような設定になっているのか、今一度確かめることから、スタートします。

サーバーの設定は、ひとまず置いておきます。

投稿2016/03/22 02:06

kimtea

総合スコア98

0

おそらく、そのサーバーのSSL証明書が SHA-1(2017年頃廃止予定の古い形式)で、設定されているのではないでしょうか?

https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html

エラーの解決には、SHA-2 証明書への移行が、必要ですので、WebサーバーのSSLを設定した管理者に相談してください。

投稿2016/02/01 09:44

CHERRY

総合スコア25171

shibata

2016/02/01 09:53

CHERRYさま 回答ありがとうございます。 特定のページでのみ証明書が発行されないこともあるのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますがよろしくお願い致します。 shibata
CHERRY

2016/02/01 11:46

証明書が発行されないのではなく 古い方式の証明書が使われていますという警告です。 このエラーは、特定のページだけでるのですか。 警告がでない場合と出る場合の URL の違いは、ないでしょうか? たとえば、特定のディレクトリの中とか...
guest

0

SSLの証明書をSHA-2に移行すると解決できるのではないでしょうか?
SSL SHA-1 証明書の受付終了と SHA-2 証明書への移行について

投稿2016/02/01 09:39

rossi46hiro

総合スコア992

shibata

2016/02/01 09:52

rossi46hiroさま 回答ありがとうございます。 特定のページでのみ証明書が発行されないこともあるのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますがよろしくお願い致します。 shibata
rossi46hiro

2016/02/01 10:53 編集

現状サイト全体でSSL通信をしていて、特定のページのみ警告が出るということでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する