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フリスビーのようにオブジェクトを動かしたいが渦巻きを描いてしまう

Lemon_0715

総合スコア60

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投稿2020/05/14 11:32

編集2020/05/15 07:25

手裏剣を作っています。
ずっとZ軸方向に動くスクリプトとY軸で時計回りに回転するアニメーションを組み合わせたら、
時計回りに渦巻きを書くように動いてしまいます。

フリスビーのようにZ軸方向にまっすぐ移動しつつ回転するようにするにはどうすれば良いでしょうか。

ps.空のゲームオブジェクトの子要素に手裏剣本体を設定しているので
軸がずれていることはないと思います。

まっすぐ移動するスクリプトを無効化したところ
その場で回転するようになっています。
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手裏剣オブジェクトとスクリプトがどうなっているか分かりませんが、以下の様なコードでは問題なく「回転+真っ直ぐな移動」が出来ました。

※以下のコードでも「渦を巻く」様な動きをするとしたら、**「手裏剣オブジェクトのY軸がオブジェクトの中心にない」**可能性があります。
その場合は、先ずは手裏剣オブジェクトのY軸がどこにあるかご確認ください。(中心ではなく、オブジェクトの端になっていないか。など)

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Test : MonoBehaviour 4{ 5 // 回転・移動させるオブジェクト設定用 6 public GameObject obj = null; 7 8 // Update is called once per frame 9 void Update() 10 { 11 obj.transform.position += Vector3.forward * Time.deltaTime; 12 obj.transform.Rotate(new Vector3(0, 90, 0) * Time.deltaTime); 13 } 14}

投稿2020/05/14 13:30

tsuki01

総合スコア1751

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Lemon_0715

2020/05/15 05:24

上手くいかなかったです... 軸が中心になるように空のゲームオブジェクトの子要素に手裏剣オブジェクトを設定しましたがそれでも上手くいきませんでした。
tsuki01

2020/05/15 06:25

ということは、手裏剣オブジェクトの軸がズレていたということでしょうか。 空のGameObjectの子要素にしたあと、回転対象のオブジェクトは変更されましたでしょうか。 (”空のGameObject”を回転対象にする様に変更しましたでしょうか) もしくは、子要素にした段階でも軸が中心に来ていないのかもしれないですね。 現在のGameObjectの軸の状態(画像)を質問に追記頂ければもう少し原因が分かるかもしれません。 ※空のGameObjectを選択した状態のXYZ軸の位置と、 手裏剣オブジェクトを選択した状態のXYZ軸の位置をもう少し知りたいです。
Lemon_0715

2020/05/15 07:50

軸が少しずれていたのとオブジェクトをZ方向に移動させるオブジェクトがローカル座標だったのが原因でした。アドバイスありがとうございました!
tsuki01

2020/05/15 07:57

コメントありがとうございます。 無事に解決したようで良かったです。
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