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当たり判定縮小によって発生する着地判定の不具合

Olphin

総合スコア6

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投稿2020/05/14 10:43

前提・実現したいこと

着地することによってタイルマップにめり込み動けなくなる不具合を直したい

2Dのタイルマップでゲームを作成しております
イメージ説明

プレイヤーは着地する際前進しながらジャンプするスクリプトを
挿入しております

該当のソースコード

void OnCollisionEnter2D(Collision2D col)
{

rb.AddForce(transform.up * 350.0f); rb.AddForce(transform.right * 80.0f); }

問題なく動作するのですが、プレイヤー挿入させた当たり判定のXサイズを縮小すると
地面に着地したときにめり込んでしまい前進できなくなる不具合が発生します
イメージ説明

地面はタイルマップによる当たり判定で敷き詰められており
めり込む隙間がないはずです
なぜ不具合が発生してしまうのでしょうか?

下の画像はプレイヤー情報です
イメージ説明

よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

Unityは知らないので推測ですが、
「当たり判定で敷き詰められており」というのが1マスごとに別の物体として当たり判定を持っているということなら、
プレイヤー側の当たり判定が横に細ければ、斜めから侵入すると衝突したマスでなく隣のマスのみに判定が出ることが発生するので、
重なった時に適切な位置まで物体を移動する処理次第ですけど、
衝突したマスの隣のマスに横から侵入したので横にはじかれるような動作になっているのかなという気がします。

投稿2020/05/17 08:24

ikadzuchi

総合スコア3047

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Olphin

2020/05/17 15:30

為になりました ありがとうございます
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