質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

3回答

862閲覧

Javascriptで ゼロからフォームを作って内容をコンソールログに出力するプログラムを作りたいですがエラーが起きます。どうすればいいですか?

galaxy1

総合スコア5

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/14 09:31

写真の通り特定の位置がエラーになります。
どうすればいいですか

JavaScript

1 2<!DOCTYPE html>![](6dce026d776092a820059faa7cd4b397.png) 3<html lang="ja"> 4<head> 5 <meta charset="UTF-8"> 6 7 <title>Document</title> 8 <link rel="stylesheet" href="css/style.css"> 9 <style> 10 11 </style> 12 13</head>! 14<body> 15 16 17   18 <script> 19 <form name="myForm"> 20 名前:<input type="text" name="name" /> 21 22 <br> 23 24 メールアドレス:<input type="email" name="email" /> </br> 25 26 <br> 27 28 <input type="radio" name="age" value="20" />2029 <input type="radio" name="age" value="30" />3030 <input type="radio" name="age" value="40" />4031 <input type="radio" name="age" value="50" />5032 33 <br> 34 35 <p>普段使っているスマホは?</p> 36 <input type="checkbox" name="phone" value="iphone" />iPhone 37 <input type="checkbox" name="phone" value="android" />Android 38 <input type="checkbox" name="phone" value="flip-phone" />ガラケー 39 <input type="checkbox" name="phone" value="other" />その他 40</form> 41 42<button id="btn">実行</button> 43const btn = document.getElementById('btn'); 44 45btn.addEventListener('click', () => { 46 const form = document.forms.myForm; 47 48 console.log(form.name.value); //名前の取得 49 console.log(form.email.value); //メールアドレスの取得 50 console.log(form.age.value); //年齢の取得 51 52 //スマホ種類の取得 53 form.phone.forEach(item => {if(item.checked) console.log(item.value); 54 }) 55}); 56 57 </script> 58</body> 59</html> 60コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2020/05/14 11:22

https://teratail.com/questions/261255 この質問と内容が同じです。teratailは質問内容の編集ができるので、変更がある場合は新しい質問をするのではなく編集してください。
guest

回答3

0

hello worldからやり直してください。
(やったか怪しいから「やり直す」は適切ではないかもしれない)

でないと、どうもできません。

MDN:JavaScript

投稿2020/05/14 09:56

編集2020/05/14 10:12
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/14 10:28

この低評価は何かな。 理由なき低評価はただの私怨です
m.ts10806

2020/05/14 10:30

この質問者のこれまでの質問と、この質問の投げ方だと妥当な回答ですよ。
oikashinoa

2020/05/15 10:09 編集

最近”hello worldしろ”な回答を見る気がします… この回答だけ見てしまうと、私も低評価をしてしまいそうです。(質問の回答になっていないので) プログラミングの初心者と質問の仕方の初心者では全然違いますし、この質問者は後者でしょう。 そして、質問の仕方の初心者は他の事も初心者のままでしょう。 質問ベタでもいいですが、なんとか解決したい意思も感じられない、人任せ、お礼も言えない…回答者が手を貸したくない質問者は初心者のままでしょう。 こんな回答をしても質問者は成長しないだろうし、回答者には時間をもっと有効に使ってほしいので**回答したら成長が見込めそうな人にだけ**回答してはどうでしょう? PS 質問者さんへ 耳の痛いことを言ってくれる回答者とスルーする回答者、どっちがやさしいか考えたほうがいいですよ。
m.ts10806

2020/05/15 10:17

oikashinoaさん ご指摘ありがとうございます。私にも耳が痛いです。 私もすれ違う全てが拾える・救えるとは思っていませんので、 どこかで見切りはつけます。赤の他人ですしね。 目に余るものをとにかく拾ってしまうのは性格と言うか、 「こんな状態の人に現場に来てほしくない」のと「このままだと趣味でも使える技術にはならない」のと両面があります。 ただ、せめてマークダウンのcodeくらいはまとも使ってほしいですけどね。
oikashinoa

2020/05/15 12:09 編集

m.ts10806さん 最近、よく回答する方たちが荒んでいる気がするんですよねぇ。 質問にすらなってない書き込み(質問と言いたくない)が増えすぎてますし。 誰だったかお名前思い出せませんが、”そっ閉じ”って言ってましたっけ。 それくらいの距離感ならモヤモヤしなくて済むと思います。 Markdown…質問テンプレの不要部分すら消せない人間には無理だと思います。上手に質問できんのでしょう。上手に…じゃない。質問される側のことが分かってないんだね。
m.ts10806

2020/05/15 12:10

oikashinoaさん そうですね。説明書を全く読まない人は総じて無理だと思ってます。
oikashinoa

2020/05/15 13:24

m.ts10806さん > 説明書を全く読まない人は総じて無理だと思ってます。 アッソレワタシデス。 回答スキルと質問スキルは別物なので、私も質問書く時は四苦八苦しております。何かの時はお手柔らかに…
m.ts10806

2020/05/15 13:27

oikashinoaさん は回答者としてもエンジニアとしても私より優秀だと思いますよ。 質問書くときはって、teratailではあまり質問はされてないようですけど・・・(私はここ以外使ってないので他は良く知りません)
think49

2020/05/16 06:17 編集

おそらく、m.ts10806 さんの意図は https://teratail.com/questions/224306#reply-331229 に近いと思うのですが、この回答だけでは「分かる人には分かる」だけで伝えたい相手には伝わっていないので、そういう意味では低評価にも理解できます。 基本路線には同意しますが、誰に向けての回答なのかがちょっと分からない感じですね。 > hello worldからやり直してください。 > ... > MDN:JavaScript 直近4つ前から本質問まで「galaxy1さんの質問」を全て読みました。 galaxy1 さんはHTMLを理解していませんので、JavaScriptの "Hello, World!" は時期尚早に感じました。 HTML入門から初めて、CSS入門、JavaScript入門に進むのがベターだと思います。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Learn/HTML/Introduction_to_HTML
m.ts10806

2020/05/16 06:19

>think49さん ご指摘ありがとうございます。 本人から何かしらリアクションがあればそれに対しての準備はしてましたが、 全くないのでそのままにしてます。 ただ、それも結局は直前の質問で解決可能なものばかりなので https://teratail.com/questions/261255 結局は >html,css,JavaScriptの基礎の基礎からやりましょう。 にとどまります。 既についた回答で解決できないのでしたら、まだ質問できる段階になさそうには思います。
think49

2020/05/16 06:43

@m.ts10806 さん galaxy1 さんが他人とどういうコミュニケーションをとってきたのか(無視してきたのか)は私も回答したので、理解しています。 はっきりいってしまうと、m.ts10806さんは「galaxy1 さんが解決できないと分かっている内容の回答」をしているように、私には読めました。 前コメントでは、HTML入門を勧めましたが、galaxy1 さんに今足りないものは「学習の姿勢」「質問の姿勢」と私は考えます。 同じ回答を読んでも理解できる人と理解できない人がいて、galaxy1 さんは「理解できない人」に分類されるのでしょう。 https://teratail.com/questions/224306#reply-331229 そこから改善しなければ、おそらくgalaxy1 さんは何を読んでも理解できないと思います。
m.ts10806

2020/05/16 06:48

think49さん 仰る通りです。 なので、oikashinoaさんのご指摘とやりとりで一通り済んだつもりでした。 今後も質問者からの反応や本来望まれる姿勢は得られないと見込んでますし。 ※だからといってthink49さんに対し「何で今更指摘してきてるんだ」と憤慨するつもりはないです。締めるようなコメント全く書いてなかった私が悪い
think49

2020/05/16 06:48

> ただ、それも結局は直前の質問で解決可能なものばかりなので 私が同じ立場なら「解決可能なもの」ですが、galaxy1 さんは「解決できなかった」んです。 ならば、その原因を探る必要があります。 - なぜ解決できなかったのか - 私と galaxy1 さんの何が違うのか - 私が当然のように考えている常識に疑うべきものがあるか
think49

2020/05/16 06:49

すみません。連投するつもりで、コメントがかぶりました。 趣旨は伝わっていると感じましたので、この辺にしたいと思います。
m.ts10806

2020/05/16 06:53 編集

結局は「teratailの質問と回答で解決できるレベルではない」と判断しました。 そういう人は少なくないですけどね。 ※「レベル」とは習熟度だけの意味ではなく、「QAという形式では到底解決できない」という意味も含みます。 ※幾つか追記してます ※私もこのあたりで
guest

0

javascript

1<script> 2<form name="myForm">

<script>の中には、JavaScriptを書いてください。

投稿2020/05/14 09:33

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/14 09:55

未解決の質問の再投稿を続けてるユーザーなのです
guest

0

HTML

1 2<script> 3

の位置が違います。

投稿2020/05/14 11:39

kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問