質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

5226閲覧

create react-appした際の、git管理について

mika2002

総合スコア20

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/14 05:33

Gitにおける管理について質問なのですが、、

現在Reactの学習のためハンズオン形式の記事を見つけて進めようとしたのですが、

yarn create react-app react-todo-list

をした後に、
git add -A

をしたのですが、
yarn create react-app react-todo-list
のコマンドで作成されたファイルに関してはaddされませんでした、、

ここで、疑問がいつくかあるのですが、

などとすると、現在のディレクトリ直下に、そのプロジェクトの、react-todo-listディレクトリの作成とReactの環境の作成が同時に行われると思うのですが、

・こういった場合は、環境ができた後のプロジェクトでgit initするのが普通なのでしょうか?

・Git管理の対象になるのは、git init した後のファイル、ディレクトリのみでしょうか?

お手数ですがよろしくお願い致します。
質問させて頂く上で足りないコードや、お伝えすべきことが漏れていた場合は、そちらもご指摘頂けると嬉しいです、、

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/05/14 09:23

node_modules は yarn が管理していて、yarn.lock があれば再現できるので、yarn.lock を git で管理すれば node_modules は管理しなくていいと思います。
mika2002

2020/05/14 10:35 編集

ご回答ありがとうございます、、 教えて頂いた中で、node_modules 、yarnについて知らなかったので、先に調べました! それで、 >yarn.lock を git で管理すれば node_modules は管理しなくていい という部分については理解することができました。 その上で、大変恐縮ですが追加で質問させて頂きたいです、、 >yarn create react-app react-todo-list の後に、 
>git add -A をすると、 ``` On branch master nothing to commit, working tree clean ``` という表示になり、 `yarn.lock`のみではなく プロジェクト内の他の、publicや、srcというディレクトリを含め、何もaddできません。`git add -A`の後に、`git status`としてもなにもaddされていませんでした、、 >create react-app でプロジェクトを作成した場合は、そういうものなのでしょうか、、 .gitignoreも確認したのですが、特別上にあげたディレクトリを除外するようには設定されていませんでした。 >create react-app で作成したプロジェクトのコードをgit で管理する場合、どのようにするのが基本なのでしょうか、、 長くなってしまいましたが、また教えて頂けると大変うれしいです、、 よろしくお願い致します。

2020/05/14 12:22

create-react-app 試してみましたが、勝手に git リポジトリが作られて初回コミットされますね。 .gitignore という隠しファイルが作られて、その中に git 管理対象から外すファイルが設定されているので、とりあえずそれで良いのでは。 https://techacademy.jp/magazine/10179
mika2002

2020/05/14 13:27

ご回答ありがとうございます! コマンドまで試して頂き、すごくありがたいです、、 初回コミットされている場合、’git push’するとリモートにプッシュされるはず、と思ったのですが、されないのです、、 あと、自分も自動的に作られた'.gitignore’を確認したのですが、create-react-appで作られるディレクトリをignoreする記述は内容に思いました、、 ちょっと、そのあたりが自分が無知な事もあり不思議に思うのですが、進めていきたいと思います。 いつもありがとうございます!

2020/05/14 14:35 編集

git clone した場合は clone 元が push 先として自動で登録されますが、自分で git リポジトリを git init して作った場合 (create-react-app も内部で git init していると思います) は、push 先は自分で登録する必要があります。(git は GitHub 専用のコマンドではありませんし、ローカルだけで使うこともありますので。) https://git-scm.com/book/ja/v2/Git-%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD 「create-react-appで作られるディレクトリをignoreする記述」というのがよく分かりません。create-react-app すると、新しくできたプロジェクトディレクトリの中に ・.git ・.gitignore ・README.md ・node_modules ・package.json ・public ・src ・yarn.lock ができますが、node_modules 以外はすべて git で管理するのが普通だと思います。それ以外には、yarn build すると build ディレクトリができますが、これは yarn build すればいつでも作り直せるので、git 管理は必要ない (あえて管理する場合もありますが) と思います。
mika2002

2020/05/15 00:16

ありがとうございます! >push 先は自分で登録する必要がある という部分なのですが、ご説明が不足していました、、 リモートリポジトリの設定をgit remoteで設定した後にpushしても、・public ・srcなどのnode_modules以外のファイルがaddできないことでプッシュもできない、という状態です、、 これは自分だけなのでしょうか、、 >node_modules 以外はすべて git で管理するのが普通 こちらについて、create-react-appでプロジェクトを作成すると、現在のディレクトリの直下にそのプロジェクトのディレクトリができ、更にその直下に、教えて頂いたpublic,srcファイル他ができるかと思います。 その場合に、gitでファイル管理しようとすると、どのような手順になるのでしょうか。 私の場合は、create-react-appした後に、プロジェクトのディレクトリに移動して、git addしても、作成されたファイルがaddされませんでした、、 お手数ですが教えて頂けると嬉しいです、、

2020/05/15 00:31

create-react-app した際に、プロジェクトのディレクトリの中で git init、git add および git commit が行われた状態になってます。で、すでに commit 済みのファイルを変更せずに git add や git commit しても何も起こりません。変更を加えたファイルに対して git add および git commit するとその変更内容が commit されます。
mika2002

2020/05/15 00:34

ありがとうございます! コミットまで一気に行われているのですね! その場合、pushすると最初に作られたディレクトリ等もリモートに送られるはずですよね?
mika2002

2020/05/15 00:45

なぜか、プッシュもされなかったのです、、 >yarn create react-app react-todo-list >git remote add >git push origin master とすると、create-ract-appで作成されたディレクトリもプッシュされるはず、という事ですよね、、 もう一度確認してみます。 本当にありがとうございます、、

2020/05/15 00:52

git push origin master で何かエラーが出てませんか? あと、git remote -v とか git branch -avv とか git log とか git status とかで状況を確認しましょう。 (SourceTree などの GUi ツールでもいいですが。)
guest

回答1

0

自己解決

こちら、勘違いでした、、
大変失礼しました。

create-react-app すると、新しくできたプロジェクトディレクトリの中に
・.git
・.gitignore
・README.md
・node_modules
・package.json
・public
・src
・yarn.lock
ができますが、node_modules 以外はすべて git で管理するのが普通だと思います。

こちら大変参考になりました。

hoshi-takanori様、ありがとうございます!

投稿2020/05/24 03:26

mika2002

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する