質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

1162閲覧

DOSのbatファイルによる複数アプリの一括起動

tetsu777

総合スコア39

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/13 23:25

●やりたい事
DOSのbatファイルによる複数アプリの一括起動

以下のような [起動.bat]ファイルを作成し.Windows起動後に同ファイルをクリックし手動で、"AAA.exe","BBB.html",
"CCC.pdf","DDD.html"を一括起動で起動させたい。
(windowsのスタートアップに登録するのではなく)

質問内容
以下ファイルを実行の際、不特定のファイルが起動する時と、しない場合があります。
(例えば"AAA.exe","CCC.pdf","DDD.html"は起動して、"BBB.html"が起動しないなど)
利用osはWindows10、また、 [起動.bat]ファイル、"E:¥…¥BBB.html" は会社の共有サーバに置いています。
pauseコマンドにて、実行後、エラーを確認しようとしたのでしが、startコマンドを実行した旨しか見当たりませんでした。

•質問1、起動しない理由の確認方法はありますか?

•質問2、起動しない理由が、下記起動しようとしているファイル以外のファイルが実行中の為起動出来ない可能性はありますか?(例えば、Windowsのスタートアップに登録しているアプリが実行中の為、下記ファイルが起動出来ないなど)

•質問3、質問2が考えられる場合、Windowsのスタートアップが起動後に下記ファイルを起動する様に修正する場合はどの様に修正すれば良いのでしょうか?

•質問4、またhtmlファイルについては、1つのウィンドウで2つのタブでBBB.html、DDD.htmlを開きたいのですが、dosにてブラウザの操作?は可能でしょうか?

初歩的な質問で、質問が多く申し訳ございませんが、ご教示頂ければ大変ありがたいです。

@ECHO OFF start "" "C:¥Program Files¥…¥AAA.exe" start "" "E:¥…¥BBB.html" start "" "C:¥Program Files¥…¥CCC.pdf" start "" "C:¥Program Files¥…¥DDD.html" pause exit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問1:
起動しないとすると、何らかのエラーメッセージが出るはずですが、startで起動するとエラーメッセージがうまく確認できない気がするので、startを外して実行してみましょう。
並行起動時の確認が必須なら、起動したい物毎にファイルを分け、

CMD

1"C:¥Program Files¥…¥AAA.exe" 2pause

というようなファイルを質問の例だと4つ作って、同時起動で。

質問2:
普通は無い。

あと、これはDOSじゃないです。DOSは前世紀のOS。

投稿2020/05/14 01:51

otn

総合スコア84505

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tetsu777

2020/05/18 09:30

ご連絡遅くなり申し訳ございませんでした。startを消して実行して、無事エラーが表示されました。 エラーについては、後ほど自分で調べてみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する