質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.80%

Unity3D 当たった箇所からParticleを発生させたい

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 180

beryberybery

score 32

当たった箇所からParticleを発生さようとしたところ、

Debug.logで座標は取れたのですが、

contact.pointから発生させる場合、どこに挿入すれば良いか分からず、

途方にくれてしまいました。

どなたか対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、

教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Action : MonoBehaviour
{
    public GameObject Effect;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }
    private void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        if (other.gameObject.tag == "Hand")
        {
            foreach (ContactPoint contact in other.contacts)
            {
                Debug.Log(contact.point);
                Instantiate(Effect);       
            }           
        }
    }
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

Instantiate(Effect, contact.point, Quaternion.identity); とかでどうでしょうか
2個目の引数は生成位置なので、そこに座標を渡します。
3個めの引数は回転なので、Quaternion.identityで無回転を渡します。

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Quaternion-identity.html

もしくは、参照を取りたいならこういうのでも良いです

var _effectObj = Instantiate(Effect); // インスタンス化した参照を取る
_effectObj.transform.position = contact.point; // 参照をとったオブジェクトのpositionをいじる

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.80%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る