質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

5216閲覧

arpが機能しない原因として考えられることは?

am6141

総合スコア9

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/13 10:24

前提・実現したいこと

離れた職場間のLAN(VPNの中をVLAN(2系統)を切っていると思われます)が不安定なので、考えられる原因わかる方おりましたら教えていただけるとありがたいです。
スイッチの設定等を確認する権限がないので、あくまで改善をお願いする立場として参考になる情報がいただければと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

・インターネットへのアクセス(Https,mail等)は問題ありません。
・ファイル共有(SMB)、内部向けWebサーバ(http)へのアクセスができないときがときどきあります。いったん、接続できなくなると、数10分から2時間ぐらいだめなときもあります。
アクセスできないときは、arp -aコマンドでarpキャッシュ確認すると、目的サーバが表示されません。

試したこと・確認したこと

・スイッチの接続部は全二重の件は確認済み。
・PCのMTUの少なくしてみましたが、効果ありませんでした。
・たまに、ネットの接続が切れることがあります。そのときは、もちろんすべてのネット接続ができません。ただし、1分以内で復帰します。ハブが原因か、ケーブルが原因か、あるいは別の原因か確認中です。
・2つの職場内のそれぞれにあるサーバに、それぞれでアクセスはできており、片方の職場からもう一方の職場にあるサーバにアクセスするときにのみ問題の症状が発生します。

・netshコマンドでIpアドレスとMacアドレスを紐づけ(静的arp情報を保持)してやるとアクセスできます。
(Windows10の管理者権限のDosプロンプトで)
netsh interface ipv4 add neighbors [登録する NIC 名] [宛先 IP アドレス] [宛先 MAC アドレス]

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

職場がつないでいるL2スイッチはアプレシアの24ポートのものです。半分のポートしか使っていません。
L2スイッチの上流の詳しい状況はわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

リモート拠点間の通信が不安定な場合はWANを疑うのが最初かと。
キャリアに調査依頼を掛けるか、自前で調査するならパケットキャプチャしてどの程度ロス、再送が起きているかを確認するとかですかね。
特定のサーバ間でしか事象が発生していないのであれば、キャプチャ箇所を変えていき、被疑箇所を特定する方式ですかね。

また、aepを疑う場合もキャプチャが有効化と思われます。
arpテーブルに通信先のIPアドレス/MACアドレスが存在しない状態で、通信を開始すればarpをブロードキャストして、通信先から応答があるはずなので、そこの挙動を見てみるべきかと思います。
※因みにarp情報が必要ということはリモート拠点間は同セグメントと認識しております。

投稿2020/05/14 06:19

編集2020/05/14 07:13
taichi_0807

総合スコア252

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

am6141

2020/05/17 09:45 編集

回答いただきありがとうございます。 2点間のVPNは同一セグメントになります。  WANについても、気になっているところでしたが、VPN間は100Mbpsということです。インターネット上のVPNはIpv4利用かIpv6利用かによっても、スループットはだいぶ違う(閉域網をつかうと速いようです)かと思いますが、前者だとやはり不安定さに影響してくるのかもしれません。  きちんと調べるにはネットワークの途中でキャプチャが必要ということですね。ただ、ネットワーク調査も上流については、権限が及ばないため難しいようです。端末PCのパケット送受ぐらいは、wiresharkで解析できるのですが。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する