質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Q&A

解決済

2回答

780閲覧

[Googleスプレッドシート]VLOOKもしくはSUMIFで6ヵ月分のツイート数をそれぞれの値に合わせて集約したい

hisami

総合スコア1

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/13 06:56

編集2020/05/13 14:45

『5つのシートから6ヵ月分のツイート数をそれぞれの値に合わせて集約したい』

利用ツール:Google Spreadsheet
デバイス:MacBook 2018

こんにちは、的外れな質問をしていたらすみません、どうかご教示ください。
VLOOKおよびIF関数を使った数式についてです。

・2019年12月1日〜2020年4月30日までの期間で

・あるクライアントがTwitterのツイートをした数を経由別/日付別に出したい

<条件>
クライアントは以下の手段で過去6ヵ月にツイートしている

・某アプリケーション(私が勤める会社のアプリ)
・Tweet Web App
・Tweet Deck
・Tweet For Advertisers
・Web Client
・Shuffle Bluebird
・Echofon
・その他

元のデータのあるスプレッドシートは、 4シートに分けられています。

シート1
シート2
シート3

それぞれのシートに左列より、

月日 / (上記の)アプリ名1 / アプリ名2 / アプリ名3 ...
ツイート数  / ツイート数/ ...
と並んでいます。

シートごとに、使用アプリが異なります。(※シートの期間中は使われなかったアプリも逆に使われたアプリもあります)

これらを

月日 | アプリ1 | アプリ2 | アプリ3 ...
2019/12/1 | 23 | 0 | 3 ...

のようにデータを集約したいです。
なんとなくVlookUp関数が必要なことはわかるのですが、、、

わかりにくくすみません。
どうかよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

サンプルで作ってみました。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dynCZ2Q0xnwQyOlCsGhR2RUJ3c7o87ysDKC8jLzp8vw/edit?usp=sharing

INDIRECT関数を使うといい感じに取れるようになると思います。
=>指定したセルを値として取得してくれる

例えば今回使用した例ですと
A2に「1」が入っていたとすると
「=sum(INDIRECT(A2&"!B:B"))」と書けば「=sum(1!B:B"))」になるのでB列の全ての合計を持ってきてくれます。
なのでこれでシートごとの合計を「all」シートに取得してそれを合計すれば値を取得することができます。
(説明下手なのでサンプル見ていただくのがいいと思います。)

投稿2020/05/13 14:58

Nash-BETA

総合スコア233

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hisami

2020/05/13 16:05

とても丁寧にありがとうございます(;_;) こんなにしていただき申し訳ないのですがどうしてもrefがでます...指定している範囲が一致しないらしいのですが、、 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ysqTzm0TL_3uH5xPOjUipyxiP0Lxfmw74vcYuVjKUno/edit?usp=sharing こちらがシートなのですが(編集可能)、日付の指定 A2ではなく、&の先の指定がおかしいのでしょうか...? どうしても克服したいです(;_;)
Nash-BETA

2020/05/13 23:07

頂いたスプレッドシート確認させていただきました! うまくいかない理由 ①A2に記載されている値のシートがない ②!名前に数字の1が入っている 直し方 ①A2に合計をとりたいシート名にする 例 「1」を入れる ②関数の書き直し =sum(indirect(A2&"D3:D56")) 上記の二つやればなおるかとできるかと思います!
Nash-BETA

2020/05/13 23:10

後ほど頂いたスプレッドシートで関数組んでみますのでお待ちいただければと思います。
Nash-BETA

2020/05/14 00:59 編集

問題を読み直したら勘違いしておりました;;; 申し訳ございません。 「ex-all」シートにSUMPRODUCT関数を使って組んでみましたので確認してみてください おそらくやりたかったことが出来ていると思います
hisami

2020/05/14 09:29

開いてみたらまさに私が叶えたかった事が,,,ありがとうございます!! 今一度自分でも同じように組んでみたいので、さらに勉強し直します。 またフォローもさせていただきました。 海外在住による時差のためご挨拶が遅くなり申し訳ございません。まずは取り急ぎお礼まで。
Nash-BETA

2020/05/15 06:59

>開いてみたらまさに私が叶えたかった事が,,,ありがとうございます!! おおお、それは良かったです! 勉強がんばってください、お困りの際はいつでも質問に回答できるように準備しておきます(笑)
guest

0

シートごとに、使用アプリが異なります。

元となるシートの方がよくわからないのですが、アプリ毎にシートが分かれてるってことでしょうか?
A列が同じ構造なら単に順番に並べれば集約になると思います。

同じアプリのツイート数が、複数の元データに分かれているということでしたら、
日にち毎の集約は ピボットテーブルが最適な処理になると思います。

関数なら Query + pivot で集約するのが良さそうですが、
5つの元データシートのデータがどうなってるのか不明なので具体的な回答は難しいです。

投稿2020/05/13 12:55

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hisami

2020/05/13 13:50

sawa様 ありがとうございます!pivotテーブルとQueryですね、ありがとうございます、今調べております! 今、質問に全てのシート(失礼しました、合計で4シートでした)のスクリーンショットを添付させていただきました。 そもそも関数使わなくてもできるのでは. と思っていますが、Excel(スプレッドシート)を勉強したいため、ご教示いただけると幸いでございます。
sawa

2020/05/14 01:25

Nash-BETAさんが、シートに関数を入れていただいているので、多分希望されてることは実現できたかと思います。 シート毎に、列毎の項目が微妙にずれてたりするので、量が少ないなら SUMPRODUCTの方が確かにてっとり早いですね。 関数の勉強ということであれば、「query importrange 結合」や「query pivot」で検索すると、 query関数の色々な解説サイトがありますので、そちらを見てみるのも良いかと思います。
hisami

2020/05/14 09:27

sawaさま、ありがとうございます! queryを恥ずかしながら初めて知り、sawa様からのアドバイスで昨夜諸々調べておりました。 queryに関わる処理やpivotとの活用は今後かなり必要になってきそうなので要チェックしてみます。 アドバイスありがとうございます(;_;)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問