質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

501閲覧

オブジェクトデータをViewに反映させたい

flewgel

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/13 05:47

編集2020/05/13 08:00

カードゲームを作っています。
カードを生成して手札に持ってくることはできたのですが、そのカードの見た目が一つに固定されてしまっています。またその際、下記のエラーコードが何をやっても消えません。どこが間違っているのでしょうか。

(補足)
今回こそはUnityにデータを反映させたうえでの質問です。

エラーコード

Assets/Scripts/CardController.cs(17,21): error CS1729: 'CardModel' does not contain a constructor that takes 1 arguments

CardControllerのコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class CardController : MonoBehaviour 6{ 7 CardView view; 8 CardModel model; 9 10 public void Awake() 11 { 12 view = GetComponent<CardView>(); 13 } 14 15 public void Init(int cardID) 16 { 17 model = new CardModel (cardID); 18 } 19} 20

CardViewのコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class CardView : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] Text nameText; 9 [SerializeField] Text hpText; 10 [SerializeField] Text atText; 11 [SerializeField] Text costText; 12 [SerializeField] Image iconImage; 13 14 public void Show(CardModel cardModel) 15 { 16 nameText.text = cardModel.name; 17 hpText.text = cardModel.hp.ToString(); 18 atText.text = cardModel.at.ToString(); 19 costText.text = cardModel.cost.ToString(); 20 iconImage.sprite = cardModel.icon; 21 22 } 23}

CardModelのchord

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5//カードデータとその処理 6public class CardModel 7{ 8 public string name; 9 public int hp; 10 public int at; 11 public int cost; 12 public Sprite icon; 13 14 public CardModel() 15 { 16 CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card1"); 17 name = cardEntity.name; 18 hp = cardEntity.hp; 19 at = cardEntity.at; 20 cost = cardEntity.cost; 21 icon = cardEntity.icon; 22 } 23}

CardEntityのコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5//AssetMenuを表示させる 6[CreateAssetMenu(fileName="CardEntity",menuName="Create CardEntity")] 7 8//カードデータそのもの 9public class CardEntity : ScriptableObject 10{ 11 public string name; 12 public int hp; 13 public int at; 14 public int cost; 15 public Sprite icon; 16} 17

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/05/13 07:35

「CardModelには1個の引数を指定するコンストラクタはありません」というエラーなので、 CardModelクラスのスクリプトを見直すか質問文に記載してください。
flewgel

2020/05/13 08:02

申し訳ないです。 記載しましたので出来ればコメントいただけると幸いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

勘ですが、もしResources/CardEntityListの中にCard1、Card2、Card3...とあるならば、
CardModelクラス内の
public CardModel()public CardModel(int cardID)と変更、
さらに
CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card1");

CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card"+cardID);
(要は指定の番号のファイルをロードする)
とすればいいのではないでしょうか。

投稿2020/05/13 08:09

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

flewgel

2020/05/13 08:41

ありがとうございます! 解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問