質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

581閲覧

tensorflow2.2って使える関数何もなくない?とってきたコードのtf全滅なんですが...

Flan.

総合スコア123

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/12 19:13

現在の環境
tensorflow2.2
python3.7
keras2.3.1

ほかのtfは何とかtfpなどで対応できたんですが
ここのtfだけ どうしてもわかりません

l0 = Dense(int(self.actions_dim * (self.actions_dim + 1) / 2), activation="linear", name='l0')(h) l1 = Lambda(lambda x: tf.contrib.distributions.fill_triangular(x))(l0) L = Lambda(lambda x: tf.matrix_set_diag(x, tf.exp(tf.matrix_diag_part(x))))(l1) P = Lambda(lambda x: tf.matmul(x, tf.matrix_transpose(x)))(L)

試したこと
そもそも使えないんでコードの挙動も詳しく確認できず 
調べて大まかにはわかったんですが で?どうすれば?という状態です

代わりになるもの を調べる方法なんてわからない
バージョン下げようにもほかのエラーばかりで試すことができません
これ以上何もできない

現在の環境に合わせるにはどうすればいいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Flan.

2020/05/13 16:11

丸投げ と言われてもこのtfの情報が少なすぎて積んでる状態です これ以外の質問方法は思いつきません   改善方法を言ってもらわなければなにもできません  低評価を押すなら せめてコメントぐらいはつけてください
guest

回答1

0

ベストアンサー

他の方のコードをご自身の環境で動かそうとしてダメだったという理解を前提でコメントします。

tensorflowはバージョンが異なると微妙にAPIの仕様が変わるので、バージョン相違が原因と思って間違いないかと思います。特に1.x系と2.x系が大幅に変更になったそうなので、表題を見る限り参考にしているコードは1.xの可能性が高いと思います。

対処方法は地道に頑張る以外にありません。対応表のようなものがあればいいのですが、公式ドキュメントにないようなので、存在しないことを前提に作業を進めるしかないでしょう。コードを読み処理仕様を理解する→処理仕様に相当する関数を公式ドキュメントなどから探す→実装する、というアプローチ以外に手立てはないと思ったほうがいいでしょう。

ちなみにAPIの仕様変更には、引数の変更・関数の統廃合に加えて戻り値の仕様変更も含まれます。よってエラーが吐かれないからうまくいっているとは限らないので、注意したほうがいいでしょう。

とりあえず、ご自身で書き換えをする努力をして、わからないことがあれば、「tensorflow2.2上で〇〇を〇〇にしたいです、参考にしたコードはtensorflow x.xなので同じことができる関数があれば教えてください」という感じで質問されれば、回答がもらえるようになるかと思います。

最後に一番確実なのは、ご自身の環境を変えることだということを申し添えておきます。何らかの理由があって変えたくないのであれば仕方ありませんが、単純にうまくいかないだけであれば、そのエラー対応のための質問をされたほうがいいと思います。

投稿2020/05/13 16:44

R.Shigemori

総合スコア3376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する