質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

4回答

918閲覧

サイバーセキュリティについて

rxiixx

総合スコア2

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/12 10:07

ホームページやウェブアプリ等で外部からの侵入を防ぐためにサイバーセキュリティの強化が良いと聞いたのですがやはり専門家やその道に特化した方を雇わなければいけないのでしょうか?

サイバーセキュリティやサーバー等のウェブ上での知識をつけるために効率的な学習法、サイト等での勉強法、また本などあれば教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TatamiSteak

2020/05/12 10:31

さっきPHPタグに投げられてた質問(https://teratail.com/questions/260962)もそうなんですけど、質問が漠然すぎる上「問題・課題が含まれていない質問」に該当すると思われます。 「ここのプログラミングでこの箇所がわからないので教えて下さい」って感じの質問を投げるところなので、「お前のオススメを教えてくれよ!!!」みたいな投稿はやめてください。 https://teratail.com/help/avoid-asking
guest

回答4

0

ホームページやウェブアプリ等で外部からの侵入を防ぐためにサイバーセキュリティの強化が良いと聞いたのですがやはり専門家やその道に特化した方を雇わなければいけないのでしょうか?

専門家が存在する様な分野ですから、今すぐプロのクオリティが必要なのであれば雇うしかありません。
これから作るのであれば、専門家が面倒を見てくれるサービスのみを専門家の指示する通りのルールで利用するとかですね。(その良し悪しを判断するにはやはり専門家に依頼する必要がありますが。)

サイバーセキュリティやサーバー等のウェブ上での知識をつけるために効率的な学習法、サイト等での勉強法、また本などあれば教えていただきたいです。

サイバーセキュリティでも他のプログラミングでも勉強方法という意味では基本的な流れは同じです。
teratailで「勉強法」で検索してみて、ご自身に合いそうな方法を試してみてください。

投稿2020/05/12 10:46

tanat

総合スコア18713

0

ベストアンサー

入り口資料として、政府機関等の情報セキュリティ対策のための統一基準群(平成30年度版) が非常に網羅性が高く、全体像を把握しやすいです。

実務に落とすには、この資料からもう何段階か踏まなければなりませんが、まずは最初に読んでみることをオススメします。

投稿2020/05/12 20:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

サイバーセキュリティの専門家ではないので、一般のエンジニアレベルの人間が考えた、一般論での話ですが・・・。

「雇わなければいけない」という決まりはありません。守らなければならない資産、サイバーセキュリティリスクとその対策を検討して、結果、専門家を雇うと言う結論になれば、雇えば良いのではと思います。セキュリティ診断を行ってくれる有料サービスも各社ありますので、対案として、それらの利用することも検討に入るのではないかと思います。

セキュリティ対策は網羅的に行う必要があり、一部分に脆弱性があるとセキュリティは崩壊します。できるだけ広く、網羅的に知識を広げていくのが重要なのではないかと思います。(個人的な意見)

・IPAが公開している各種資料を読んでみる
・情報処理技術者試験の情報セキュリティスペシャリストの勉強をする
・ISMSについて調べる
・要塞化ホストについて調べる
・セキュアプログラミングについて調べる

より深く、実践的な対策を知りたいということであれば、使用している製品(OS、ミドルウェア、フレームワーク、開発言語など)のセキュリティに関する資料を探して読むのが良いと思います。できるだけオフィシャルなマニュアルやドキュメントを読むことをおすすめします。

ある程度、基礎的な知識を得た後は、セキュリティ脆弱性の情報を追いかけて、検証して知見を増やすのが良いのではと思います。

投稿2020/05/12 14:35

編集2020/05/12 14:57
take88

総合スコア1351

0

質問が漠然としており、回答困難です。

セキュリティの世界に絶対の安全はありえません。どんなに安全性を高めても決して100%安全とはならず、保全コストばかりが増大します。

1. 当該システムを運用することで得られる総利益はいくらか?
  2. 必要経費はどれくらいか?
  3. トラブル時、どれくらいの損失が発生するか?この確率はどれくらいか?

→ **差し引いて純利益期待値はどれくらいか?結局、当該システムは必要or不要どちらか?セキュリティにどれだけ予算を用意できるか?**といった感じに定量的に見積もらなければ議論できません。

プロのセキュリティエンジニアも上を見出せばキリがありません。

家庭教師レベルの人もいれば、リアル戦争地帯で文字通り命かけている人もいます。

勉強目的で試すならば、

他のコンピュータと隔離された独立環境でお試ししてみるというようなところから始めると良いと思います。

投稿2020/05/12 11:44

HogeAnimalLover

総合スコア4830

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する