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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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プレイヤーの移動中に同時入力を受け付けないようにしたい

haru325

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投稿2020/05/12 08:34

前提・実現したいこと

Unity初心者です。
Spineを用いて作ったキャラクターを、キーボードのAを押し込んでいる間は左向きの歩行アニメーションを再生しながら左移動、
Dを押し込んでいる間は右向きの歩行アニメーションを再生しながら右移動するようにスクリプトを書きました。
また、押し込んでいたAを離すと左を向いたまま待機アニメーション、Dを離すと右を向いたまま待機アニメーションを再生するようにしました。
おおむね想定通りに動くのですが、AとDを同時入力したり、同時入力中に片方を離したり、すばやくAとDを切り替える
などするすると予期せぬ動きをしてしまいます。
(待機アニメーションのまま左右移動する、移動方向と反対の歩行アニメーションが再生される)

そこで、AとDの同時入力を禁止・AとDを同時入力してキーを離した場合にも操作を受け付けないように
したいと思ったのですがうまくいきません。

https://teratail.com/questions/68114
こちらの質問を参考にコルーチンの利用も考えましたが、私がコルーチンをよく理解していないために
歩行アニメーションが止まらなくなったりとおかしな挙動になってしまい断念しました。

下記に私の書いたスクリプトを掲載しますので、アドバイスをいただけないでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Spine.Unity; //Spineデータの操作に必要 5using Spine; 6using UnityEngine.SceneManagement; 7 8 9 10public class PlayerController : MonoBehaviour 11{ 12 SkeletonAnimation skeletonAnim = null; //スケルトンアニメーション 13 Spine.AnimationState animState = null; //アニメーションの状態 14 15 Spine.Skeleton skeleton = null;     //スケルトンそのもの 16 17 public string sceneName = null; //シーンの名前 18 19 20 // Start is called before the first frame update 21 void Start() 22 { 23 skeletonAnim = GetComponent<SkeletonAnimation>(); 24 skeleton = skeletonAnim.Skeleton; 25 animState = skeletonAnim.state; 26 27 28 29 sceneName = SceneManager.GetActiveScene().name; //シーンの名前を取得 30 31 if (sceneName== "StartScene") //StartSceneのとき初期状態をスキン→red、アニメーション→正面・背面 32 { 33 skeleton.SetSkin("red"); 34 animState.SetAnimation(0, "frontback", false); // SetAnimation(基本は0(トラックナンバー), "アニメーションの名前", trueならループ) 35 36 37 } 38 39 40 41 } 42 43 // Update is called once per frame 44 void Update() 45 { 46 47 WalkAnim(); 48 49 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 50 { 51 skeletonAnim.transform.Translate(-0.015f, 0, 0); //左に0.015動かす 52 } 53 else if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 54 { 55 skeletonAnim.transform.Translate(0.015f, 0, 0); //右に0.015動かす 56 } 57 58 59 60 61 62 } 63 //左右移動アニメ 64 public void WalkAnim() 65 { 66 67 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)&&!Input.GetKeyDown(KeyCode.D)) 68 { 69 70 skeleton.SetSkin("red_side"); 71 72 skeleton.FlipX = true; //左向きにする 73 animState.SetAnimation(0, "walk", true); //歩くアニメ 74 75 } 76 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.D)&&!Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) 77 { 78 skeleton.SetSkin("red_side"); 79 80 skeleton.FlipX = false; //右向きにする 81 82 animState.SetAnimation(0, "walk", true);//歩くアニメ 83 84 } 85 else if (Input.GetKeyUp(KeyCode.A)&&!Input.GetKeyUp(KeyCode.D)) 86 { 87 skeleton.FlipX = true; //左向きにする 88 skeleton.SetSkin("red_side"); 89 animState.SetAnimation(0, "wait", false);//待機アニメ 90 91 } 92 else if (Input.GetKeyUp(KeyCode.D)&&!Input.GetKeyUp(KeyCode.A)) 93 { 94 skeleton.SetSkin("red_side"); 95 96 skeleton.FlipX = false; //右向きにする 97 98 animState.SetAnimation(0, "wait", false); //待機アニメ 99 100 } 101 102 103 } 104 105 106} 107

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回答1

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ベストアンサー

WalkAnime内では左右同時押しを禁止してますが、Update内ではその処理が入っていません。
こういう場合は、キー入力部分と動作部分を分離しましょう

例として、MoveModeという変数を導入し、移動しない、右、左という状態を保存、
以後はその変数を見る、という感じです。

enum MoveMode{ None, Right, Left }; enum movemode; void Update(){ var left = Input.GetKeyDown(KeyCode.A); var right = Input.GetKeyDown(KeyCode.D); movemode = MoveMode.None; if (left && !right) movemode = MoveMode.Left; if (!left && right) movemode = MoveMode.Right; WalkAnime(); if (movemove == MoveMode.Left){ ... } } void WalkAnime(){ if (movemode == MoveMode.Left){ ... } ... }

投稿2020/05/12 11:48

izmktr

総合スコア2856

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haru325

2020/05/12 15:30

ありがとうございました、その方法を取り入れて無事解決いたしました! また何か質問させていただくことがありましたら、よろしくお願い申し上げます。 本当にありがとうございました、重ね重ねお礼申し上げます!
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