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【C#】Unityにて、CubeオブジェクトをZ軸に反復移動させたいが変数の変換エラーが起こる

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やりたいこと

  • Unityで、Z軸を反復移動させてコインを押し出したい

エラー内容
Assets\PusherScript.cs(30,12): error CS1503: Argument 3: cannot convert from 'double' to 'float'

環境
OS : Windows 10 Home
テキストエディタ : Visual Studio 2019 Community
Unityバージョン : 2019.3
プロジェクトの種類 : 3D

スクリプトで処理していること
・常にZ軸を反復移動させる

オブジェクトの設定
・無重力
・PusherScript.csを登録済み
・オブジェクトと合同な当たり判定

//PusherScript.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PusherScript : MonoBehaviour
{
    Vector3 initPosition;
    Vector3 newPosition;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        /*
        このスクリプトを付けたゲームオブジェクト(this)の
        トランスフォームコンポーネント(transform)の
        位置(position)をinitPositionに格納している。
        */
        initPosition = this.transform.position;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        /*
        プッシャーが反復運動するよう、フレーム毎に位置を更新している。
        ここでは、z軸方向に反復運動するようにしている。
        反復運動の移動モデルはsin関数である。
        */
        newPosition = new Vector3(initPosition.x,
                                   initPosition.y,
                                   initPosition.z * 1.5 + Mathf.Sin(Time.time * 2));
        /*
            Start関数内ではthis.transform.positionにてゲームオブジェクトの
            トランスフォームコンポーネントの情報を取得していた。
            トランスフォームコンポーネント以外のコンポーネントは
            GetComponent()の様に取得する必要がある(Unity5から)。
        */
        this.GetComponent<Rigidbody>().MovePosition(newPosition);
    }
}

コインを押し出すにはコインが必要なわけですが、コインをスポーンさせるオブジェクトを作ったところでなぜかこちらのPusherがエラーを起こしました。念の為コインスポナーのソースコードも載せておきます。

//SpawnerScript.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class SpawnerScript : MonoBehaviour
{

    float moveSpeed = 2.0f;
    Rigidbody rb;
    public GameObject coin;
    public GameObject leftWall;
    public GameObject rightWall;
    float leftWallPositionX;
    float rightWallPositionX;

//start
    void Start()
    {
        rb = this.GetComponent<Rigidbody>();
        leftWallPositionX = leftWall.transform.position.x;
        rightWallPositionX = rightWall.transform.position.x;
        scoreS = scoreText.GetComponent<ScoreScript>();
    }

//update
    void Update()
    {
    Vector3 currentPosition = this.transform.position;
    currentPosition.x = Mathf.Clamp(currentPosition.x,
                                    leftWallPositionX,
                                    rightWallPositionX);
    this.transform.position = currentPosition;
    float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        Vector3 direction = new Vector3(x, 0, 0);
        rb.velocity = direction * moveSpeed;
        if (Input.GetKeyDown("space"))
        {
            Instantiate(coin, this.transform.position, this.transform.rotation);
        }
    }
}
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+2

数値を直接プログラムに埋め込むときは1.5とかくとdouble型として扱われるので
1.5fのようにfをつけてfloat型として扱うようにしてください。

newPosition = new Vector3(initPosition.x,
                                   initPosition.y,
                                   initPosition.z * 1.5f + Mathf.Sin(Time.time * 2f));

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  • 2020/05/12 13:10

    解決しました!
    何も記述しないとdouble型になってしまうんですね!

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