質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

解決済

4回答

5593閲覧

subprocessで生成したプロセスの実行結果が上手く出力されません。

onomu_

総合スコア5

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/11 09:24

編集2020/05/11 14:21

###環境
python3.8.1

###実現しようとしたこと
pythonの標準ライブラリであるsubprocessモジュールを使用し、プロセスを生成したのちに
値を渡し、渡された値に応じてプロセスが適切な結果を返すことを確認しようとしておりました。
プロセスを生成する側のコード(test.py)と実行されるプロセスのコード(process_router.py)
は以下の通りです。

python

1#test.py 2class CallProcessRouter(): 3 4 def __init__(self): 5 self.BASEDIR = os.path.abspath( os.path.dirname( __file__ ) ) 6 #サブプロセスを開く 7 cmd = ['python', self.BASEDIR+'/../src/process_router.py'] 8 self.proc = subprocess.Popen(cmd, 9 stdin=subprocess.PIPE, 10 stdout=subprocess.PIPE, 11 stderr=subprocess.PIPE 12 ) 13 14 def drive_process_router(self, arg): 15 self.proc.stdin.write(arg.encode()) 16 self.proc.stdin.write('\n'.encode()) 17 self.proc.stdin.flush() 18 output = self.proc.stdout.readline().strip() 19 stderr = self.proc.stderr.readline().strip() 20 21if __name__=="__main__": 22 a = CallProcessRouter() 23 path = "~\xxx.json" #json file path 24 a.drive_process_router(path)

python

1#process_router.py 2while True: 3 try: 4 param = sys.stdin.readline().strip() 5 if param == '': 6 break 7 #中略 8 #処理した結果の出力 9 output = {"result" : True} 10 output_str = json.dumps(output) 11 print(output_str) 12 except: 13 #When error occured, process_router.py send error message as json normal output. 14 output = {"result":False, 15 "data":{ 16 "error_message":traceback.format_exc(), 17 } 18 } 19 print(json.dumps(output))

###問題点
test.pyを実行したところ、process_router.pyには繋がるのですが、
print文で出力した結果がtest.pyのstdout.readline().strip()で
受け取れていないようなのです。
process_router.pyは親プロセスによってkillされない限り動き続けるため、
値を受け取れないとそこで処理がブロックされ、いつまでも処理が終わらない状態と
なります。

###試したこと

• readline()による入力は\nで区切られるため、print出力を行うoutput_strに

直接\nを付加したのですが結果は変わりませんでした。

• subprocess.Popenの出力がバイナリになっている可能性を踏まえ

output = self.proc.stdout.readline().decode().strip()
と変更したのですが上手く値を受け取ることが出来ませんでした。

• process生成時のコマンドを

cmd = 'python '+self.BASEDIR+'/../src/process_router.py'
に変更したところ、何故か次のエラーを吐きました。原因はわかっておりません。

File "test.py", line 56, in drive_process_router self.proc.stdin.flush() OSError: [Errno 22] Invalid argument
  • Linux(Amazon Linux)環境下でも実行しましたが、Windowsと同じ状況でした。

どのような意見でもよいので、ご教授よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

コードの全貌が解らないので、他にも原因があるかもしれませんが
適切なタイミングで flush でどうでしょう。win10/py3.8.0で動作確認済。

# process_router.pyのJSON出力後 print(output_str) sys.stdout.flush() sys.stderr.flush()

stderr も必要な理由は、読み込み側が必要としているからです。

output = self.proc.stdout.readline().strip() stderr = self.proc.stderr.readline().strip()

JSONのメッセージが1行に収まらない・複数行となってくると
読込<=>書出のタイミングで同期をとる為に、何らかの工夫をする必要があります。

他の方法: subprocessベースのもの。

非同期に扱う場合は、asyncio.subprocess 等
追加で少し設定が必要ですけど、win10でも動作確認。

subprocess 経由のRPCでしたらこんなのもあります。(同期/非同期対応)
https://pypi.org/project/jsonrpyc/

投稿2020/05/13 11:23

teamikl

総合スコア8664

teamikl

2020/05/13 11:28

(後から気がついた)otn さんの回答とは、コードが違うだけで同じ内容でした。 問題の現象を確認の後、stdout/stderrのflushで修正を確認できたので、 一応、動作報告まで。
onomu_

2020/06/03 07:19 編集

ご回答ありがとうございます。 >JSONのメッセージが1行に収まらない・複数行となってくると >読込<=>書出のタイミングで同期をとる為に、何らかの工夫をする必要があります。 JSONの出力結果は、12000字程度あるため、1回の送信でパイプバッファがオーバーしてしまっている可能性は十分に考えられます。 flush()ではうまくいかなかったため、ほかの方法を検討する必要はあると感じました。 他の方法も含めて情報を提供してくださり感謝しています。
guest

0

process_router.py側の出力を、下記の様にしてはどうでしょうか。except句も同様。

Python

1 print(output_str,flush=True) 2 print("",file=sys.stderr,flush=True)

投稿2020/05/11 10:15

otn

総合スコア84533

onomu_

2020/05/11 13:52

教えてくださりありがとうございます。 修正してもうまく動作しなかったのですが、printの強制出力は知らなかったため 参考になりました。
otn

2020/05/11 14:44

readlineが完了しないと言う事は、まだprintが実行されてないからですね。
guest

0

自己解決

現状での解決策を記述します。
subprocessモジュールの公式ドキュメントには次のような記述があります。

Warning Use communicate() rather than .stdin.write, .stdout.read or .stderr.read to avoid deadlocks due to any of the other OS pipe buffers filling up and blocking the child process.

~~Windowsでは、常に何かしらのプロセスがバックグラウンドで稼働しているため、そのどれかとデットロック
を起こしてしまっている可能性が高いです。
~~
出力されるjson文字列が膨大であるために、パイプバッファが一杯になってしまった可能性が高いです。

ドキュメントにも書いてある通り、communicate()が使用できる状況下ではstdin.writeではなくてcommunicate()を使いましょう。
ただし、communicate()は子プロセスが終了するまで結果を返しません。
上記のドキュメントのようにwhile Trueで常に稼働させているプロセスの場合、communicate()は
使用できないのでご注意ください。

上記のプログラムのように、プロセス起動時のオーバーヘッドをなくすためにプロセスを常駐させる必要が
ある場合、現状ではpythonではなく他の言語で記述した方がいいのかもしれません。
私の場合、Node.jsのPython Shellを用いることでうまく接続することが出来ました。

ただし、何となくPythonでも解決策を見いだせないと気持ち悪い気もするので、
もっとよい方法があるとか、言ってることが違うと思う方はどしどし意見お願いいたします。
以上です。

投稿2020/05/13 05:28

編集2020/06/03 07:36
onomu_

総合スコア5

otn

2020/05/13 10:06

> Windowsでは、常に何かしらのプロセスがバックグラウンドで稼働しているため、そのどれかとデットロックを起こしてしまっている可能性が高いです。 は誤読ですね。他のプロセスは関係ないです。 Popen.wait のところにも同じような注釈がありますが、子プロセス起動後waitでその終了を待つと、子プロセス側で大量にパイプバッファに書いている場合writeがブロックされて、子は親がそのパイプから読まないと終われませんが、親がパイプを読まずにwaitしちゃうとデッドロックになるということを言ってると思います。 あるいは、往復2本のパイプで通信し合う2つのプロセスが、双方ともパイプを読まずに書き込みだけ続ければ、パイプバッファが一杯になって両プロセスともそれ以上の書き込みがブロックされることを言ってるのかも。 常駐プロセス同士で適宜通信するには、ノンブロッッキングの読み書きを行うか、selectで今読み書き可能な状態かどうかを調べた上で読み書きすれば、デッドロックは起こりませんが、どちらもWindowsだと出来ないかも知れません。
onomu_

2020/06/03 07:25

subprocessのパイプバッファについて勘違いしておりました。 ご指摘ありがとうございます。 subprocessベースのものがいくつかあるようなので、時間があれば試してみようと思っております。
guest

0

そもそもreadline()ではなにが取れてるのでしょう。それを確認することですね

投稿2020/05/11 09:28

y_waiwai

総合スコア87774

onomu_

2020/05/11 09:39

test.pyのreadline()で値が受け取れていないのです。process_router.pyのアウトプットまでは正常に動作しているのですが、print文出力~stdout.readline().strip()までの経路のどこかで処理がブロックされてしまっている状態です。
y_waiwai

2020/05/11 11:45

> #process_router.py while True: try: param = sys.stdin.readline().strip() このreadline() にはなにが帰ってくるつもりですか?実際にはなにが帰ってきてますか?
onomu_

2020/05/11 14:59

ファイルのパスが返ってきます。(C:\Users\~\xxx.json) その後のパスに応じてファイルを読み込む処理は上手くいっているので、ここは問題ではないのだろうと思っております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する