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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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Resources.Load()で複数枚の画像を読み込みたい【Unity,C#】

Mmeuniere

総合スコア9

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配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2020/05/11 07:57

Unityで0~9までの画像(0.png, 1.png,....,9.png)すべてに対して画像処理をかけて任意のフォルダへ書き出したいのですが,0~9までの元画像の読み込みで躓いてしまいました.for文でi=0から9まで回し,Resources.Load(iの値)で読み込んでいこうとしたのですが,この部分でエラーが発生してしまいました.
画像処理にはOpenCVforUnityを使用しています.

System.IO.FileInfo()のときには"保存先のリンク" + i + ".png"のような画像の指定方法でうまくいったのですが今回は配列に画像を入れて~といった実装をする必要があるのでしょうか?
もし参考になりそうなサイト等あれば合わせてご教授いただければ助かります.

c#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4#if UNITY_5_3 || UNITY_5_3_OR_NEWER 5using UnityEngine.SceneManagement; 6#endif 7using OpenCVForUnity; 8 9namespace OpenCVForUnityExample 10{ 11 public class Edgetest : MonoBehaviour 12 { 13 private IEnumerator Cap() //コルーチンの宣言 14 { 15 long filesize; 16 float total = 10; //生成画像の枚数 17 18 for (int i = 0; i < total; i++) 19 { 20 Texture2D imgTexture = Resources.Load("元画像を入れてるResourcesのリンク" + i + ".png") as Texture2D; 21 Mat imgMat = new Mat(imgTexture.height, imgTexture.width, CvType.CV_8UC1); 22 23 Utils.texture2DToMat(imgTexture, imgMat); 24 Debug.Log("imgMat.ToString() " + imgMat.ToString()); 25 26 Imgproc.Canny(imgMat, imgMat, 100, 200); 27 Texture2D texture = new Texture2D(imgMat.cols(), imgMat.rows(), TextureFormat.RGBA32, true/*false*/); 28 Utils.matToTexture2D(imgMat, texture); 29 30 gameObject.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = texture; 31 32           //スクショをとる 33 ScreenCapture.CaptureScreenshot("保存先のリンク" + i + ".png"); 34 filesize = 0; //ファイルサイズをリセット 35 36 while (filesize == 0) 37 { 38 yield return null; //処理の中断 39 40 //ファイルのサイズを取得 41 System.IO.FileInfo fi; 42 if (i <= 9) 43 { 44 fi = new System.IO.FileInfo("保存先のリンク" + i + ".png"); 45 } 46 else 47 { 48 fi = new System.IO.FileInfo("保存先のリンク" + i + ".png"); 49 } 50 51 if (fi != null) 52 { 53 filesize = fi.Length; 54 } 55 } 56 } 57 58 } 59 60 void Start() 61 { 62 //this.Cube = GameObject.Find("Cube"); 63 } 64 65 void Update() 66 { 67 if (Input.GetKeyDown("space")) //スペースキーを押したら処理開始 68 { 69 StartCoroutine("Cap"); //コルーチン呼び出し 70 } 71 } 72 } 73}

エラー文

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
OpenCVForUnityExample.Edgetest+<Cap>c__Iterator0.MoveNext () (at Assets/Edgetest.cs:32)
UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (IEnumerator enumerator, IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Coroutines.cs:17)
UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(String)
OpenCVForUnityExample.Edgetest:Update() (at Assets/Edgetest.cs:114)

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guest

回答2

0

解決済みになってますが参考までに。
Resourcesフォルダ下の特定のフォルダの全ファイルを取得したい場合はResources.LoadAllが使えます。
Resources-LoadAll - Unity スクリプトリファレンス

投稿2020/05/12 00:14

sakura_hana

総合スコア11425

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0

ベストアンサー

Resources.Load<>()では、拡張子は要りません。
それで画像の読み込みに失敗してnullが返されたのを、そのまま使用としたから、該当のエラーが出たのだと思われます。

投稿2020/05/11 08:37

fiveHundred

総合スコア9778

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Mmeuniere

2020/05/11 12:52

拡張子を除き,以下のように記述してみましたが同様のエラーメッセージが表示されてしまいました. Texture2D imgTexture = Resources.Load("元画像を入れてるResourcesのリンク" + i ) as Texture2D;
Mmeuniere

2020/05/11 13:00

度々すみません,以下のようにToStringで使える形に書き直したところ当該部分は挙動するようになりました.ありがとうございました. string s = i.ToString(); Texture2D imgTexture = Resources.Load(s) as Texture2D;
Mmeuniere

2020/05/11 13:05

また,"元画像を入れてるResourcesのリンク"部分はAssets/Resourcesから記載していますがこの部分を↑の()に記載すると再び挙動しなくなりました.
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