質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

9012閲覧

StringUtilsが認識されずコンパイルエラーになる理由について

yo-chunta

総合スコア11

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/10 15:02

前提・実現したいこと

SpringBoot(バージョン2.2.7)の自己学習をしているものです。

SpringBootのeclispeでファイル→新規→Springスターター・プロジェクトでプロジェクトを作成(添付1)
(サービスurl:https://start.spring.io、型:Maven,javaバージョン:java8)

学習を進めていたのですが、JavaコーディングでStringUtils.isAnyEmpty箇所がコンパイルエラー
(発生している問題・エラーメッセージを参照)となり解決方法がわかりません。

ビルドパス構成でorg.apache.commons.lang3を認識させることができれば、上記エラーが解消できると思っているのですが、
どのjarをダウンロードしてビルドパス追加すればよいのか、ネットでしらべてもわかりませんでした。
私と同じような経験をして解消した方、また有識者で上記解消方法があらばその方法をお教えいただけないでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコードのところで、「メソッドisAnyEmpty(String,String,String)は型StringUtilsで未定義です。」
がでてしまいます。ただimport org.apache.commons.lang3.StringUtilsのところでは、コンパイルエラーはでていません
StringUtilsのところでF3を押下すると添付2のメッセージが出力されます。

該当のソースコード

public static int checkDate(final String strYear, final String strMonth, final String strDay) {

if (StringUtils.isAnyEmpty(strYear, strMonth, strDay)) {  ここがコンパイルエラー箇所です。
省略
}
省略
}

試したこと

スプリングをインストールした際、一緒にsts-3.9.11.RELEASEのフォルダーインストールされており、
その中にorg.apache.commons.lang3_3.1.0.v201403281430.jarというものがあったので、
ビルドパス(ビルドパスの構成)で上記jarを追加(添付3)したのですが、解消できませんでした。イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/10 15:07

そんな質問ではしらんがなとの回答でいいのかな まあおそらくインポートしてないだけ
yo-chunta

2020/05/10 15:18

早急に回答していただきありがとうございます。 添付資料が意図したとおりに添付できず、わかりにくい質問となっています。もう一度書き直したいと思います。 インポート文でimport org.apache.commons.lang3.StringUtilsを追加していますが、インポート文には、コンパイルエラーが発生していない状況になっています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

org.apache.commons.lang3_3.1.0.v201403281430.jar

このバージョンに当該メソッドは含まれていません。
3.2.0 からの機能となります。

投稿2020/05/10 15:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yo-chunta

2020/05/10 22:05

回答ありがとうございます。 該当メソッド(3.2.0機能)は、どのサイトからダウンロードできて利用できるのかをご存じでしたらお教えいただけますでしょうか? 「org.apache.commons.lang3_3.2」で検索したら下記ダウンロードサイトがしか見つからず、 「http://commons.apache.org/proper/commons-lang/download_lang.cgi」 該当バージョンのダウンロードサイトを見つけることができませんでした。
yo-chunta

2020/05/16 07:00

pom.xmlに以下を追加し、Maven→プロジェクトの更新をしたらコンパイルエラーが解消できました。 情報提供していただきありがとうございました。 <dependency> <groupId>org.apache.commons</groupId> <artifactId>commons-lang3</artifactId> </dependency>
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する