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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityのスプライトについて

akki

総合スコア91

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/01/30 16:24

Unityで長方形の両端はそのままにスプライトの中央部だけを拡大縮小したいです。
調べた所9スライスというのが理想的な挙動なのですがどうもGUI用らしくゲーム本体に使用したいので利用できなさそうです。
9スライス参考 http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/02/19/235900
この9スライスの様な挙動を通常のスプライトで行うにはどのようにしたらよいでしょうか?

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次のUnity5.4で2Dの9スライス実装が予定されています。
https://unity3d.com/jp/unity/roadmap

2D: 9-Slice Sprites
Tiles the sprite's texture using the 9-slice technique when the size of the sprite increased beyond the size of the texture.

お急ぎでなければ、来月まで待ってみるのも手ですね。

投稿2016/02/02 07:05

jkneko

総合スコア27

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akki

2016/02/10 06:54

こちらの方がイメージに近い事が出来そうであったのでベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。
guest

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事情にもよりますが、GUIとゲーム本体を分ける必要はないと思われます。

2DObject->Sprite
よりも
UI->Image
を使用することをおすすめします。
(パフォーマンスを優先するならばSpriteよりもポリゴンを自前で変形させてUVを指定する方が数倍高速です。)

UnityGUIについては比較的新しい機能なので情報は少ないですが、少し触れば理解できるほどわかりやすく作られています。
スクリプトから使用するには UnityEngine.UI 名前空間を参照する必要があることだけわかれば十分でしょう。

投稿2016/01/31 11:26

hiramaru

総合スコア48

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