質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

3回答

472閲覧

iPhoneアプリを作って自分のiPhoneで実機テストをする実習にてエラー

ken2Mayones5

総合スコア9

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/10 05:27

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 第7版にて、アプリ開発を勉強しています。
218ページからのシンプルなSNSアプリの実習にて、アプリの制作が終わり、実機にインストールして試す段階で下図のエラーが出ました。
イメージ説明

とりあえず、IDケガ登録されていないと言うような内容のエラーというところまではわかり、!
イメージ説明
ここで、登録をしたのですが、ログインできなかったみたいで、try againと表示されたまま手詰まりになってしまいました。

try againを何度クリックしても、処理は開始しますが、なにも変化はしません。

XCODEを立ち上げ直しても、PCを立ち上げ直してもtry againのままです。

入力したアップル パスワードに間違いがあったのかもしれないので、入力し直したいのですがそれもできません。

それとも、パスワードはあってるが、何か自分の考え違いでこの事態を引き起こしているのか?

どれも当てはまりそうで、さらに対処法がわかりません。

対処法のご教授よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/05/10 09:15

はい、本にも記載されていたので、間違いなくLightningケーブルで接続しています。
guest

回答3

0

何度か最初からやり直していく間に、プロジェクトを立ち上げてすぐからエラーメッセージかでくるようになり原因がよくわからないのですが、プロジェクトネームをSNS→SMSと変更して同様の手順で作り直したところ実機で動作確認することが出来ましたので、ここで回答をいただいた方々にご報告いたします。

まだ、分からない事もありますが、リプレースで初めからやり直しているつもりだったんですが、エラーは引き継いでしまうものなのですか?

それとも、プロジェクトネームで何か引っかかる事とかあるんですか?

投稿2020/05/21 03:27

総合スコア9

0

自己解決

何度か、初めからやり直して見たのですが、なんの作業もする前から同じエラーメールがずっと出続けていて、その他の前の実習で作ったアプリではエラーメッセージが出ていなかった事から、プロジェクトネームをSNS→SMSに変更しただけですんなり解決することが出来ましたことをご報告いたします。

細かい事は全くわかりませんが、プロジェクトネームのせいでアプリが動かなくなることってあるんですか?

投稿2020/05/21 03:18

総合スコア9

0

参考にされている本を持っていないので的外れになったら申し訳ないのですが
実機で試すにはAppleDeveloperAccountが必要となります。そちらは取得(支払い)されていますか?

(追記)
Developerポータルに動かそうとしているアプリのBundleIDは登録されていますか?
念の為ですが、XC:ホニャララというBundleIDはXcodeが作ったものなので
そちらを消してから再度BundleIDを登録されるといいかもですね。

投稿2020/05/11 00:14

編集2020/05/12 09:16
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

TsukubaDepot

2020/05/11 00:37

一度に入れられるアプリ数・機能・期間の制限はありますが、無料アカウントでも実機テストは可能です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/11 01:00

そうだったのですか。古い知識で回答してしまって申し訳ありません。 Developerポータルに動かそうとしているアプリのBundleIDは登録されていますか? 念の為ですが、XC:ホニャララというBundleIDはXcodeが作ったものなので そちらを消してから再度BundleIDを登録されるといいかもですね。
TsukubaDepot

2020/05/11 01:05

公式の情報でフォローできれば良かったのですが、公式みてもドンピシャな情報がないので私の指摘も確実な裏付けはありませんが(Qiitaなどの記事にはありますが…)。 この手の質問は追試しにくいので、どうしても推測が含まれますよね。仕方ないと思います。 回答は後からでも修正できますので、もしよろしければ修正してはいかがでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 09:14

そうですね、ちょっと修正します

2020/05/14 10:42

nosusuさま 追記分より 回答ありがとうございます。 しばらく本業の方で時間が取れず、こちらからの返信ができずに申し訳ございません。 BundleIDは、本で自分のEメールアドレスを逆から使うことを勧められていたので、その様に登録していますが、ネット上に何か登録が必要なのでしょうか? あと、自分で試してみた中で、今回作ったアプリではなく、前の実習で作ったアプリで同様の実験をやったみたところ、実機にアプリのアイコンが表示できました。が、信頼されていないデベロッパと言うメッセージが出て、どうやらiPhone側の設定で許可できると書いてあるのですが、デベロッパの中身が全部英語で書かれているため、何が何だかわかりません。 上から順に一つずつON/OFFしていましたが、何かよくわかりません よろしくお願いいたします。

2020/05/14 11:00

すみません。 デベロッパから信頼するのではなく、一般→デバイス管理を開いてやるとApple Developmentが出てきて今回インストールしたアプリを信頼することが出来るのですね。 もう一度、今回作ったアプリの方で実機テストしてみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する