質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

15124閲覧

[Eclipse]Eclipse+Lombokで保管時エラー

yohira0616

総合スコア255

Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/30 10:33

編集2016/01/31 12:14

EclipseでLombokのアノテーションを使用したクラスを作成して保管すると以下のようなエラーが発生するのですが、
どなたか解消策or回避策をご存じないでしょうか。

lombok_error

【環境】
Eclipse Mars 4.5.1+pleiades
Lombok 1.16.6

【再現手順】
1.Lombokのアノテーションを使用したクラスを作成

java

1package jp.ne.somecompany.datamodel; 2 3@Data 4public class SomeDto { 5 6 private long postId; 7 private String contents; 8 private Date prcDate; 9 10} 11

2.「保管(Ctrl+S)」を実行。
3.上記のエラー画面が発生。
保管には成功しているが、Lombok関連のクラスを編集すると毎回出る+保管後アクションでのフォーマッタなどが効かずに地味に面倒...

【エラーログ】
teratailsの文字数制限に引っかかってしまったので画像で添付します。
読みづらくて申し訳ないです。。。
log1
log2
log3
log4
log5
log6

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eripong

2016/01/31 09:03

エラーログの内容も提示できませんか?
yohira0616

2016/01/31 12:14

返信ありがとうございます。エラーログ添付しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Lombokの未解決バグの様です。

Working with lombok and eclipse cleanup fails: "A save participant caused problems." · Issue #879 · rzwitserloot/lombok

に同様の問題が報告されており、スタックトレースも以下の様に概ね一致しているようです。

java.lang.IndexOutOfBoundsException: Index: 17, Size: 17

at java.util.ArrayList.rangeCheck(ArrayList.java:638) at java.util.ArrayList.get(ArrayList.java:414) at org.eclipse.jdt.internal.formatter.TokenManager.get(TokenManager.java:68) at org.eclipse.jdt.internal.formatter.TokenManager.findIndex(TokenManager.java:161) at org.eclipse.jdt.internal.formatter.SpacePreparator.handleEmptyParens(SpacePreparator.java:957) at org.eclipse.jdt.internal.formatter.SpacePreparator.visit(SpacePreparator.java:184) at org.eclipse.jdt.core.dom.MethodDeclaration.accept0(MethodDeclaration.java:611) at org.eclipse.jdt.core.dom.ASTNode.accept(ASTNode.java:2711) at org.eclipse.jdt.core.dom.ASTNode.acceptChildren(ASTNode.java:2782) at org.eclipse.jdt.core.dom.TypeDeclaration.accept0(TypeDeclaration.java:470) at org.eclipse.jdt.core.dom.ASTNode.accept(ASTNode.java:2711) at org.eclipse.jdt.core.dom.ASTNode.acceptChildren(ASTNode.java:2782) at org.eclipse.jdt.core.dom.CompilationUnit.accept0(CompilationUnit.java:212) at org.eclipse.jdt.core.dom.ASTNode.accept(ASTNode.java:2711) at org.eclipse.jdt.internal.formatter.DefaultCodeFormatter.prepareSpaces(DefaultCodeFormatter.java:350)

このissueに書かれている回避手段は、以下のいずれかです。

1. プロジェクトのプロパティから、[Javaエディター]-[保管アクション]-[保管時に選択したアクションを実行]-[ソースコードのフォーマット]で、[すべての行をフォーマット]を選ぶ。
  2. @formatter:offを使う。(Disable Eclipse formatting for certain sections of code only | Eclipse On E)

1.はこちらで試しても回避できることを確認できましたが、2.はこちらではどうもうまくいきませんでした。

また、2.はフォーマッターを無効にする設定なので、もしうまく回避できても使いにくいかなと思います。
実質は1.ということになりそうです。

投稿2016/01/31 15:48

eripong

総合スコア1546

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yohira0616

2016/02/01 06:48

ありがとうございます。とりあえず回避はできました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する