質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1261閲覧

Unityを再生して操作した後すぐに応答なしになってしまう

haraguni001

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/09 12:56

Unityの再生ボタンを押して、操作したらすぐに応答なしになってしまいます。
再生後、左右キーを押してない状態だと、
以下に載せたコードにあるDebug.LogのmoveCursorXの値は0とコンソールに表示され続けるのですが、
左右キーを押すだけで応答なしになります。コンソールの更新もありません。

使用したシーンは特に重くなる処理はないし、シーン内のオブジェクトも少なめです。(ただゲーム内の音量を変えるだけのシーン)
ただ、応答なしになった時のCPU使用率が0%から32%まで一気に上がりました。

また、試しに他の作業をしているシーンを再生したところ、そういった事態は起きませんでした。

Unityのバージョンは2018.4.161fです。

問題のシーンで使用しているコードです。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class seUI : MonoBehaviour { private Slider slider; private float volume; private float moveCursorX; public bool isSelect; void Start() { slider = GetComponent<Slider>(); volume = slider.value; isSelect = false; moveCursorX = 0.0f; } void Update() { MoveSlider(); } public void MoveSlider() { if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { moveCursorX += 0.1f; } if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { moveCursorX -= 0.1f; } slider.value = moveCursorX; volume = slider.value; } public bool IsSelect() { return isSelect; } public bool Select() { return isSelect = true; } public bool NotSelect() { return isSelect = false; } }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class bgmUI : MonoBehaviour { private Slider slider; private float volume; private float moveCursorX; public bool isSelect; void Start() { slider = GetComponent <Slider>(); volume = slider.value; isSelect = true; moveCursorX = 0.0f; } void Update() { MoveSlider(); } public void MoveSlider() { if(Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { moveCursorX += 0.1f; } if(Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { moveCursorX -= 0.1f; } Debug.Log(moveCursorX); slider.value = moveCursorX; volume = slider.value; } public bool IsSelect() { return isSelect; } public bool Select() { return isSelect = true; } public bool NotSelect() { return isSelect = false; } }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SelectSlider : MonoBehaviour { [SerializeField] private bgmUI bgm_UI; [SerializeField] private seUI se_UI; void Update() { if(Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow)) { bgm_UI.NotSelect(); se_UI.Select(); } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)) { se_UI.NotSelect(); se_UI.Select(); } } }

因みに、SelectSliderの処理である上下キーを押した場合は、応答なしにはなりませんでした。
自分が気づかないだけで、コードに問題があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もしかして、MoveSlider()をスライダーのコールバックに登録したりしていないでしょうか。
そうだとすれば、「MoveSlider()内でスライダーの値が変化し、それによってMoveSlider()が呼ばれる」という無限ループになっている可能性があります。

投稿2020/05/11 13:08

fiveHundred

総合スコア9796

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

haraguni001

2020/06/01 19:31

スライダーのコールバックに登録してました。 処理を消して、MoveSlider()をUpdate()で処理させたら思い通りの処理が出来、落ちることもなくなりました。 遅くなりましたがありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問