質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

956閲覧

Google Apps Script のエディタ。入力中の文字に予測変換の欄が重なり文字が見えない。

hamham-km

総合スコア24

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/09 03:50

発生している問題

Google Apps Scriptのエディタで問題が起きています。日本語を入力中に、入力中の文字の上に予測変換の候補欄が重なります。どこまで文字を打ったのか分からなくなり、高頻度で文字入力に失敗するため、作業効率が非常に悪いです。

対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。
画面キャプチャ

試したこと

  • いつも必ず発生するわけではないが、しばらく入力を続けていると発生する。そしていつの間にか直る時がある。
  • 新しいファイルで実験・・・同様の状態
  • Chromeの再起動・・・同様の状態
  • 入力中の場所・・・入力場所がエディタの上の方でも下の方でも同じことが起きる
  • ファイル形式・・・HTMLでもgsでも同じ
  • ファイル保存・・・保存前に事象が発生している場合、保存をしても直るわけではない。

不確定要素が多くて申し訳ありません。
事象の傾向がつかめず、発生条件を明確にすることすらできませんでした。
この他に試せることがあればご意見をお願い致します。
私の環境で試してみます。

補足情報

環境

  • Windows10 バージョン1903
  • Google Chrome バージョン: 81.0.4044.129

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

明確な原因はわかりませんが他の方でもいないというわけではないようです。
個人的に切り分けしたほうがいいなと思った内容を記載しますね、解決に結びつくかはあまり自信がありませんが・・。

Windowsの設定の影響かIMEの設定の影響かそれ以外、ぐらいの認識です。

・IMEを変える
→Google日本語入力/その他で試してみるなどIMEの設定要因かを切り分ける
・ブラウザの拡大率を変えてみる
→拡大率の変更によってIMEの表示位置がずれていないか
・他のエディタで発生するか
→メモ帳やVSCodeなど他のテキスト入力アプリで発生するかを切り分けてGAS(ブラウザ)側要因かを切り分ける
・ディスプレイの解像度を確認
→無いとは思いますがとても狭い画面サイズでやっている時に、本来その行の下に出るべき変換候補が
画面下にはみ出してしまうため、末端が画面上に出るために上にずれ込んでしまうとかが無いか。
(多分その場合は該当行の上に変換候補一覧が出るようになるはずですが・・)
・違うアカウントで試す
→別アカウントでも発生するか(端末・環境依存かの切り分け)
・違うパソコンで試す
→端末要因か切り分け

取り急ぎ思いついたやつ記載しました。ほかあれば追記しますね。

投稿2020/05/09 04:51

編集2020/05/09 04:58
eneko0513

総合スコア349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hamham-km

2020/05/09 05:00

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた方法で再現するかどうか確認させて頂きます。
eneko0513

2020/05/09 05:01

よろしくおねがいします。 あとはブラウザも変えてみると良いかもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問