質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google スライド

Google スライドは、Google社が提供している文書作成ツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。プレゼンテーション用テンプレートフォーマットやフォントなどが多く用意されています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

1109閲覧

GAS Googleスライドの無地のページに Word Art を追加したい (Win10, Chrome)

TAKASE_Hiroyuki

総合スコア21

Google スライド

Google スライドは、Google社が提供している文書作成ツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。プレゼンテーション用テンプレートフォーマットやフォントなどが多く用意されています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/09 01:50

#環境など
Windows10 のマシンで、Chrome 上で Google Apps Script を操作しています。

#やりたいこと
以下のような無地の Google スライドのページがあります。
Google スライド
このページに、以下のように Word Art を表示させたいと考えています。
Google スライド Word Art
これを、Google Apps Script で実現したいと考えています。

#やってみたこと
図形を表示させるのであれば、たとえば次のようなプログラムで可能でした。

Google

1function myFunction() { 2 var slide0 = SlidesApp.getActivePresentation().getSlides()[0]; 3 var shape = slide0.insertShape(SlidesApp.ShapeType.DIAMOND,100,100,100,100); 4}

また、あらかじめ スライドを2ベージ用意しておき、1ベージ目にあらかじめWord Art を置いて、2ベージ目にコピーするのであれば、次のようなプログラムで可能でした。

Google

1function myFunction() { 2 var slide0 = SlidesApp.getActivePresentation().getSlides()[0]; 3 var myWordArt = slide0.getWordArts(); 4 var slide1 = SlidesApp.getActivePresentation().getSlides()[1]; 5 var NewWordArt = slide1.insertWordArt(myWordArt[0]); 6 // 複製、内容も位置も同じになる 7} 8

しかし、なにもないところから WordArt をつくって配置する方法が分かりません。

#エラー
上の2つのスクリプトは、エラーなく実行できます。

#お願いしたいこと
何もない状態から、WordArt を配置するようなスクリプトを書くことができるのであれば、具体的な方法を教えていただければ幸いです。

なお、実際に WordArt を置くことができれば、このあとは、テキストを編集したり、色を変えたりなどを実施したいと考えていますが、このことはまた別に投稿(質問)しようと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

#本件は「現時点では、できない」と思います

公式リファレンスを熟読しました。
Slide の Word Art については、次の URL に情報があります。

Word Art

これを参考にして、次のようなプログラムを作成しました。

GAS

1function Mytest() { 2 // 最初のスライドを選択 3 var slide = SlidesApp.getActivePresentation().getSlides()[0]; 4 // スライドの要素を取得 5 var ElementList = slide.getPageElements(); 6 // 要素の最初のものを取得 7 var thisElement = ElementList[0]; 8 // 最初のものをワードアートとみなす 9 var thisWordArt = thisElement.asWordArt(); 10 // 文字列を取得してログに記録する 11 Logger.log(thisWordArt.getRenderedText()); 12} 13

上のように、当該ワードアートの文字列を取得することは可能ですが、その文字列を設定することは、できないようです。

投稿2020/05/13 04:40

TAKASE_Hiroyuki

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する