質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

1827閲覧

MacOS(El Capitan)のサーバ化

milkman4

総合スコア31

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/30 05:50

El Capitanを入れているMacをWEBサーバにしようとしています。
プライベートIPアドレスを固定にして、apacheを起動させることでプライベートネットワーク上では他のデバイスからアクセスできるようになったのですがグローバルIPアドレスを指定してアクセスしようとすると下記の画面が表示され、うまくアクセスできません。

エラー画面

下記実施した手順です。

1. サーバ機にしたいMacのプライベートIPアドレスを固定にする
    1. メニューバーのWi-Fiアイコンから「ネットワーク環境設定を開く」を押下
    2. Wi-Fiが選択されていることを確認し、「詳細」を押下
    3. 「TCP/IP」を選択し、IPv4の設定を手入力に変更
    4. IPv4アドレスを3セクタ目までルータと同様にして4セクタ目に任意の数字を入力
    5. 「OK」 --> 「適用」を押下
  2. WEB共有を有効にする
    1. apacheを起動させる sudo apachectl start
    2. システム環境設定の共有からインターネット共有を入りにする
  3. 同一ネットワークに接続している別のデバイスから1で設定したプライベートIPアドレスを入力してアクセス(apacheのit works画面が表示される)
  4. 同一ネットワークに接続している別のデバイスからグローバルIPアドレスを入力してアクセス(添付のエラー画面が表示される)

ファイアウォールの設定に問題があるのかと思い、OFFにしてみたのですが状況変わらず。

対応をご教示いただけると大変幸いです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KoichiSugiyama

2016/01/30 06:01

4の手順でいきなりグローバルIPアドレスが出てきますが、どう取得したものですか? ルータなどでインターネット接続に使用しているIPのことでしょうか。そのあたり、ネットワーク構成(インターネットに接続するための構成)も含めて詳細な情報を出してもらった方がアドバイスしやすいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

どうやってインターネット接続されているのか不明ですが、ルータのポートフォワード等設定は確認されましたか?

多分「インターネット共有」をインターネット側から見えるようにするような設定だと理解をされているように見受けられますが、ここで躓いているようなら自分のローカルネットやローカルのマシンをインターネットに晒すようなことは止めておいた方がよろしいかと思います

きついことを書くようですが、むしろインターネット側から参照できなくてよかったと考えるべきです

投稿2016/01/30 06:26

dojikko

総合スコア3939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

milkman4

2016/03/03 08:19

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 ご指摘のとおりネットワークの基礎知識が不足しているので基礎知識の学習からまずはやっていこうと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する