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RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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staticについて

adwadwadw

総合スコア56

RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2016/01/29 15:37

編集2022/01/12 10:55

RPGを作っているのですけど、主人公の体力をstaticにしていいのですかね? また、他に何か良いやり方があったら教えてください。

追記
もし、他のキャラクターが出てくる場合、どうするとhpを共有しないように表現できますか?

Java

1 2package Hero.ex; 3 4public class main { 5 6 public static void main(String[] args){ 7 8 9 matango m1 = new matango(); 10 11 12 m1.attack(); 13 } 14} 15 16package Hero.ex; 17 18public class matango { 19 20 void attack(){ 21 22 traveler.hp -= 10; 23 System.out.println(traveler.hp); 24 } 25 26 27} 28 29package Hero.ex; 30 31public class traveler { 32 33 static int hp = 100; 34 35 36} 37

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k1000

2016/02/01 05:34

すみません、タグのRPGはゲームと関係ないので削除していただければと思います。
guest

回答2

0

このクラスを使ったキャラクターが複数人になった時にたくさんのキャラクターの体力が共有されることになりますよ。

主人公が一人しかいないのであればシングルトンパターンを導入してみてはどうでしょう。

投稿2016/01/29 16:37

yona

総合スコア18155

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主人公のHPをどのように保持すべきかは、ゲームの仕様によって変わってきます。
登場キャラが主人公一人で、パラメータがHPのみでジョブも属性もなく、
HPの回復もない(もしくは無限(整数値MAXまで)に回復できる)
というゲームなら、static で持ってしまったほうがいいかもしれません。

でも、あなたの過去にプレイした(そしておそらくこれから作ろうとしている)ゲームを思い浮かべてみてください。
登場するキャラは主人公だけでしたか?
HP というパラメータは主人公だけが持っていましたか?
仲間も持っていたのではないですか?敵も持っていませんでしたか?
そういったゲームを書くのに、あなたが示された方法でうまくいきますか?

HP をどう実装するか(プログラム上でどういう変数(またはその他の機構)を使い、どう記述するか、どう処理するか)
は、「そのゲームにおいて HP とは何か」によって決まってきます。
ですから、まずそれを決める必要があります。

「static でいいかどうか」という問題は、そうやって決めた 「HPとは何か」(HPの仕様)に、
static という Java の機能が適合するかどうかによって判断することです。

「どういうゲームにするか」はあなたが決めること(それを自分が決められないんじゃ、自分でわざわざ作る意味無いですよね?)です。
あなたが決めた「HPとはこれこれこういうものである(全ての登場キャラが持っていて、レベルによって最大値が決まっていて、その値もジョブと属性によって変わって・・・ etc)」
に対して、Java でどう実装すべきかということに他の人が答えることはできますが、
「HPとはどういうものか」を決めるのはあなたです。
ですから、「主人公の体力をstaticにしていいのですかね?」という質問の答えの半分以上はあなたしか決めることができません。

投稿2016/01/30 02:15

kozuchi

総合スコア1193

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