質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2813閲覧

fullcalendar columnheaderformatのカスタマイズ方法

GAD0244

総合スコア33

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/07 16:08

前提・実現したいこと

fullcalendarの終日表示の『曜日』の前に『日にち』を表示させたいです。

●閲覧ありがとうございます。ただ今スタジオ予約アプリを作っていまして、その1日表示のヘッダー部分に曜日しか表記されていません。このままでは1日表示の時に何日なのかが解り難いと思い、曜日の前に日にちを表記させたいのですが調べ尽しても答えに辿り着けず困っています。

【完成イメージ】
イメージ説明

【現在の状態】
イメージ説明

公式ドキュメント(リンク内容)のDate&Timeページを見ると、columnheaderやcolumnheaderformat部分にヒントになる記述がありそうなのですが、グーグル翻訳して見ても記述方法が理解できずに困ってる状態です。

ただ、この記事にある(リンク内容

columnFormat: { month: 'ddd', // 月 week: "d'('ddd')'", // 7(月) day: "d'('ddd')'" // 7(月) },

の部分をapplication.jsに書くと、何故か希望通りの表示にはならないのですが、反応はするんです。

【⇩上記コードを足したapplication.js】

// This is a manifest file that'll be compiled into application.js, which will include all the files // listed below. // // Any JavaScript/Coffee file within this directory, lib/assets/javascripts, or any plugin's // vendor/assets/javascripts directory can be referenced here using a relative path. // // It's not advisable to add code directly here, but if you do, it'll appear at the bottom of the // compiled file. JavaScript code in this file should be added after the last require_* statement. // // Read Sprockets README (https://github.com/rails/sprockets#sprockets-directives) for details // about supported directives. // //= require rails-ujs //= require activestorage //= require turbolinks //= require jquery //= require moment //= require fullcalendar //= require fullcalendar/lang/ja //= require_tree . $(function () { // 画面遷移を検知 $(document).on('turbolinks:load', function () { if ($('#calendar').length) { function Calendar() { return $('#calendar').fullCalendar({ }); } function clearCalendar() { $('#calendar').html(''); } $(document).on('turbolinks:load', function () { Calendar(); }); $(document).on('turbolinks:before-cache', clearCalendar); $(document).ready(function () { //events: '/events.json', 以下に追加 $('#calendar').fullCalendar({ events: '/events.json', //カレンダー上部を年月で表示させる titleFormat:'YYYY年 M月', monthNamesShort: ['1月', '2月', '3月', '4月', '5月', '6月', '7月', '8月', '9月', '10月', '11月', '12月'], //曜日を日本語表示 dayNamesShort: ['日', '月', '火', '水', '木', '金', '土'], //ボタンのレイアウト header: { left: '', center: 'prev title next', right: 'month agendaWeek agendaDay today' }, //終了時刻がないイベントの表示間隔 defaultTimedEventDuration: '01:00:00', buttonText: { prev:'<', next:'>', // prevYear: '前年', // nextYear: '翌年', today: '今日', month: '月', week: '週', day: '日' }, columnFormat: { month: 'ddd', // 月 week: "d'('ddd')'", // 7(月) day: "d'('ddd')'" // 7(月) }, firstDay : 1, // 終日スロットを表示 allDaySlot: false, // 終日スロットのタイトル allDayText: '', // Drag & Drop & Resize editable: false, slotDuration: '00:30', //イベントの時間表示を24時間に timeFormat: "HH:mm", //イベントの色を変える eventColor: '#87cefa', //イベントの文字色を変える eventTextColor: '#000000', eventRender: function(event, element) { element.css("font-size", "0.8em"); element.css("padding", "5px"); } }); }); } }); });

【リロード後の画面】
イメージ説明

反応してるということは、{}の中のコードさえ適切であれば、日にちと曜日を表記できるのでは?と思ってるのですが、それが解らす困っています。

どなたか、ご教示いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS macbookpro catalina 10.15.3
ruby 2.3.1p112
Rails 5.2.4.2
rbenv 1.1.2-28-gc2cfbd1

参考にした記事

リンク内容

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分は、こんな風にしたら出来ました。

views: { month: {columnFormat: 'ddd',}, week: {columnFormat: 'M/D[(]ddd[)]',}, },

投稿2020/06/10 07:52

ShitakuIshiba

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GAD0244

2020/06/10 23:06

ShitakuIshibaさま、ご回答ありがとうございます!実は他の方の投稿で答えを提示されてる方がおられまして解決してたのですが、解決方法を投稿するの失念しておりました。 また今後も何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する