質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

0回答

1474閲覧

Raspberryの画面をLCDに出力したい

bio3H

総合スコア22

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/07 09:03

編集2020/05/07 14:48

前提・実現したいこと

Raspberry PiでHDMIで出力される画面をLCDに出力したい。
もし可能であればHDMIとMirrorもしくはDual Displayにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

Raspberry Pi 4 Computer Model Bと2.2インチ液晶を購入しました。液晶のコメント欄に書いてあったgithubを参考にwindow system xを出力しようとしましたが白い画面のままで、何も出力されません。少し暗くなった程度。
HDMI先の画面は左上に読み込んでいるような表示があり、他は真っ黒の状態。

試したこと

sudo modprobe fbtft_device name=adafruit22a FRAMEBUFFER=/dev/fb1 startx

ラズパイは今回初めて触ったので、あまり知識がありません。最悪、2.2インチの画面のみの出力になってもいいので教えていただけると嬉しいです。

追記

FRAMEBUFFER=/dev/fb1 startxのあとにHDMI先のディスプレイにwindow Xが出力されるようになりました。
どのようにすればLCD液晶のほうに出力されるのでしょう?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2020/05/07 09:35

購入された液晶は、SPIというシリアル通信で制御しなくてはならないものです。RaspberryのSPI用の端子と、液晶のSPI用の端子を接続し、Raspberry piでSPIを使って液晶を制御するプログラムを実行すれば液晶に表示できるかと思います。 問題は「HDMI先の画面は左上に読み込んでいるような表示があり、他は真っ黒の状態」で、これはこれはRaspberry piが正常に起動されていないのだと思われます。 とりあえず液晶の事は忘れて、Raspberry pi を起動させることを目標にしてください。
bio3H

2020/05/07 09:49

早速の回答ありがとうございます。 申し訳ありません。言葉足らずな部分がありました。 Raspbianは起動できており、FRAMEBUFFER=/dev/fb1 startxのコマンドを動かすと「HDMI先の画面は左上に読み込んでいるような表示があり、他は真っ黒の状態」になりました。 Raspberry piと液晶はジャンパワイヤでgithubを参考に接続しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する