質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

5485閲覧

jQueryでクラスをつけたり消したりうまくいかない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/29 09:36

.modal-button-wrap__buttonをクリックするとクラスactiveをつけたり消したりしてアニメーションを実装したいです。
こちらは方法1のトグルでうまくいきました。

ただ、.modal-button-wrap__buttonをクリックした時に、クラスactiveがついて、.overlay-haikeikurokariをクリックした時に、
.modal-button-wrap__buttonのクラスactiveが消えてアニメーションが終了するようにできません。
デブツールズでみると、.modal-button-wrap__buttonのクラスactiveが消えておらず残ってしまっています。
なぜ残ってしまうのでしょうか?どこに問題があるか教えてください。
どちらの方法でも同じ結果です。

方法1```ここに言語を入力

<!-- drawermenu-button-three-whiteline-クリックした際にクルット回るアクション --> <script> $(function(){ $('.modal-button-wrap__button').click(function(){ //ulをクリックすると、メニューが戻る $(this).addClass('active'); }); }); </script> <!-- drawermenu-button-three-whiteline-クリックした際にクルット回るアクション --> <script> $(function(){ $('.overlay-haikeikurokari').click(function(){ //ulをクリックすると、メニューが戻る $('.modal-button-wrap__button').removeClass('active'); }); }); </script>
方法2 ```ここに言語を入力 ```ここに言語を入力 <!-- drawermenu-button-three-whiteline-クリックした際にクルット回るアクション --> <script> $(function(){ $('.modal-button-wrap__button').on('click', function() { $(this).toggleClass('active'); return false; }); }); </script> <!-- blackbackground-クリックした際にクルット回るアクション- --> <script> $(function(){ $('.overlay-haikeikurokari').click(function(){ //ulをクリックすると、メニューが戻る $('.modal-button-wrap__button').removeClass('active'); }); }); </script>
・その他(js) <!-- drawermenu-blackbackground --> <script> //5回目モーダルウィンドウ // #course figureをクリック $('.modal-button-wrap__button').click(function(){ //透明の背景、オーバーレイのhtmlを作る $('body').append('<div class="overlay-haikeikurokari"></div>'); //透明の背景、オーバーレイをフェードイン $('.overlay-haikeikurokari').fadeIn('slow'); $('.overlay-haikeikurokari, .close').off().click(function(){ ///透明の背景をフェードアウト $('.overlay-haikeikurokari').fadeOut('slow'); // 透明の背景オーバーレイはフェードアウトしてから削除 $('.overlay-haikeikurokari').fadeOut('slow', function(){ $('.overlay-haikeikurokari').remove(); }); }); }); </script> ・HTML ```ここに言語を入力 <!-- drawermenu-button --> <div class="modal-button-wrap"> <a class="animation-hover action-hover modal-button-wrap__button"> <span class="modal-button-wrap__border"></span><!-- border --> <span class="modal-button-wrap__border"></span><!-- border --> <span class="modal-button-wrap__border"></span><!-- border --> </a> </div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

.overlay-haikeikurokariは後から追加しているので、
この書き方だとクリックイベントが追加されないです。
$('.overlay-haikeikurokari').click(function(){

以下のようにすると、後から追加した要素にもクリックイベントが追加されます。
$(document).on('click', '.overlay-haikeikurokari', function(){

参考URL
http://www.websuppli.com/javascript/25/

投稿2016/01/29 13:28

lightwill

総合スコア962

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/29 13:59

ありがとうございます。 理由はまだわかりませんがとりあえずできました。 ただ並べれば実行されるというわけではないのですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する