質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

4回答

344閲覧

<html>のおく位置について知りたいです

galaxy1

総合スコア5

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/07 06:18

html

1 2HTMLでどうしても,<html>をどこに置いたら良いかわからず困っています。 3どこに置けばいいですか? 4 5コード
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Document</title> </head> <body> <script> let enemy=10; let command; let prompt;
while(true) { command = prompt('敵が現れた!([1]攻撃 [2] 逃げる)'); if(攻撃 === 10) attack; random = Math.floor(Math.rndom() * 10); //if[攻撃]を選択した場合 if(command === '1') { enemy=enemy-attack; console.log(random + randomの攻撃); if (enemy <=0) { console.log('敵を倒した!'); break; //if[逃げる]を選択した場合 if(command === '2') { console.log(無事に逃げました); break; console.log('ゲーム終了') break; } console.log(ゲーム終了); </script>
</body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/07 06:48

「解決済み」とされたようですが、解決したように見えません。疑問がまだあるようですし、どのように解決とされたのですか?
think49

2020/05/07 06:51

html要素の位置については解決しているので、追加質問は別途新規に立てるべきかと思います。 いずれにしても、後だしジャンケンの上に再現条件が不明ですが。
m.ts10806

2020/05/07 08:19

「この質問の背景」として「エラーが出たから」なのであれば、本質問で解決すべきと感じた次第です。 ただ、マークダウンしてなくてアドバイス得られないことも少なくないんですけどね。必要な指摘を無視する人にできるアドバイスはないです。
think49

2020/05/07 13:07

既に複数回答が付いている状況で、追加質問を受け付けると、初めの回答がないがしろにされがちなので、一問一答が望ましいと考えていました。 情報が分散するデメリットがあるので、一長一短ですが…。 いろいろと修正依頼したい部分は有りますが、基本的に無視する方針のようなので仕方がないと諦めてます。 コメントの付け方を見ていると、修正依頼した回答者は無視しているので、回答は徒労かもしれません。 https://teratail.com/questions/66328
guest

回答4

0

html要素

html要素はルート要素なので、全要素中で最上位に存在していれば、問題ありません。

html要素に先行するもの

例外として、

  • XML宣言
  • DOCTYPE宣言

はhtml要素に先行して記述します。
「コメント」も任意の場所に置いてよいので、html要素に先行しても構いません。

Re: galaxy1 さん

投稿2020/05/07 06:34

think49

総合スコア18156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

HTMLでどうしても,<html>をどこに置いたら良いかわからず困っています。

現状のままで特に問題ないかと思います。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja">

投稿2020/05/07 06:22

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

galaxy1

2020/05/07 06:36

では何故エラーが起こるのですか?
maisumakun

2020/05/07 06:37

エラーの内容も書かれていないので、わかりません。
guest

0

<html> の解説(MDN)
を読むと書いてあるように、

<html> は、HTML の「ルート要素」ですから、すべての HTML 要素に先立ってある必要があります。 つまり先頭です。 <html>より先立ってあるのは、<DOCTYPE> 宣言のみです。 ※<!DOCTYPE> 宣言はHTML要素ではなく、「この文書は次の型の文書である」ことを示すものなので、すべてに先立って文書の先頭になければなりません

要するに、どんな HTML であっても、この2行は必ずこの順序で、先頭に来ます。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 ...

で……書かれたコード、ちゃんとそうなってるんですけど、何が分からないのでしょう?
もしかして <html> とのみ書かなきゃいけないと思っていますか?
貴方はすでに

HTML

1<html lang="ja">

と、きちんと <html> を入れていますよ?

投稿2020/05/07 06:31

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

galaxy1

2020/05/07 06:40

検証でエラーが出てしまうのでそこで構文がおかしいと思い質問しました
guest

0

その位置で合っていますよ!

投稿2020/05/07 06:21

Kazuki_Naruse

総合スコア63

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問