質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1292閲覧

SQL監視レポートが生成できない

dbfreak

総合スコア20

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/06 11:23

編集2020/05/06 13:48

こちらの内容を参考に手元の環境でSQL監視レポートを出力させようとしています。

DBMS_AUTO_REPORT.REPORT_REPOSITORY_DETAIL("レポートID","active")
を使ってSQL監視レポートを出力させるために以下のSQLを使って
レポートIDを検索したのですが、該当レコードが1件も登録されていません。
DBA_HIST_REPORTSにSQLレポートが登録される条件は何でしょうか?

SQL

1SELECT 2 snap_id, 3 report_id, 4 TO_CHAR(generation_time,'YY-MM-DD HH24:MI:DD'), 5 key1 6FROM **DBA_HIST_REPORTS** 7WHERE component_name='sqlmonitor' 8 AND key1='f07zaxy71dfp5';

<前提>
・Oracle 19c Enterprizeを使用している
・show parameter STATISTICS_LEVEL は、TYPICAL
・レポート出力させたいSQL(★とします)の前後でスナップショットは取得済み。
AWRレポートは生成できる。
・★の実行時間は5秒未満なので/*+ MONITOR */を付与している
・そもそもDBA_HIST_REPORTSの総件数が0件なのでSQLIDの誤りでは無い。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

FROM DBA_HIST_REPORTS

ってどこから?
なぜ質問のSELECT文が出てきたのですか?
参考にしたURLは?

AWRスナップショットは指定していますか?その間隔は?

Oracle 19c Enterprizeを使用している

OracleにそんなEditionは存在しません。

Oracleのパフォーマンス・チューニングは難しいです。
きちんとしたドキュメントもあまりありません。
オラクル・サポートと相談しながら作業することが多いです。
サポート契約していなければさっさとサポート契約しましょう。

投稿2020/05/06 13:24

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dbfreak

2020/05/06 13:56

ご助言ありがとうございます。 ・参考URLを本文に追記させていただきました。 ・AWRスナップショットは、取得前後で手動実行しています。  実行しているコマンドは、以下です。    exec DBMS_WORKLOAD_REPOSITORY.CREATE_SNAPSHOT (); ・Oracleのバージョン名については、厳密な表記ではなかったかもしれませんが、以下のサイトに  「Oracle Database 19c Enterprise Edition」 という表記があるので存在すると理解していました。  お手数ですが、「存在しない」の意味をご教示ください。誤記のことでしたら申し訳ございません。 ・自己研鑽のために自宅で検証しており、サポート契約は難しいです。仰るとおり、ドキュメントもあまり見つからず、苦戦しており、ご相談させていただいている次第です。
Orlofsky

2020/05/06 14:45

質問にURLは追加されていませんが? Enterprize ↓ Enterprise アメリカのSFテレビドラマ スタートレックの恒星間宇宙船 U.S.S. Enterprise が由来です。 自宅でAWRで実用に耐えられる環境を用意するのは難しいかと。ライセンスを買う必要があるかもしれないので、あとから過去何年に渡って使った分 何百万円を払え、って訴訟を起こされることにならないか、 https://www.oracle.com/jp/corporate/contact/ か、その右下の赤いチャットから確認しておいた方が良いです。一般企業でも実際にAWRを使うには Enterprise Edition に有償オプションの Diagnostics Pack が欲しいです。わたしもこの10年で AWR を使ったのは2社に過ぎません。
Orlofsky

2020/10/25 22:38

質問の > AND key1='f07zaxy71dfp5'; key1 はAWR での内部的な管理番号みたいなものです。当然のことですが、値は実行する環境によって違います。この値がどこから出てきたものかを質問に追記できた方が良いです。WHERE 条件から key1 を外すと良いかも? 以前はOracleのパフォーマンス・チューニングをやリながら、いっしょに作業しているメンバーにチューニングのやり方を教える案件も多かったのですが、守秘契約した上でVPNやリモートデスクトップを使ってお客様の環境に接続して完全テレワークで作業できる案件がなかなかないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する