質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

6243閲覧

GAS(google apps script)でURLクエリを使ってページを遷移させたい

pyon_214

総合スコア8

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/06 05:33

gasを使って遷移させたいと思っています。urlの最後尾にpというパラメーターを設定することによりページを、html内に設定したaタグリンクをクリックすると「script.google.com で接続が拒否されました。」 と表示されてしまいます。

p=branch付きのURLをアドレスバーに手打ちで入力すると普通にページが表示されるのですが、webアプリ内のaタグリンクから飛ぼうとすると遷移が出来ない原因がわかっていません。

コードは以下の通りです。おそらくエラーに関係している部分のみを抽出して貼らさせていただきました。htmlではbootstrapでデザインをしています。

gas

1function doGet(e) { 2 var page = e.parameter["p"]; 3 4 if (page == "index" || page == null) { 5 return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('index'); 6 } 7 else if (page == "branch") { 8 return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('branch'); 9 } 10 11}

html

1<div class="col-md-6 mb-1"> 2 <a href="https://script.google.com/macros/s/xxxxxxxxxx/exec?p=branch" class="card bg-dark text-white"> 3 <div class="card-body"> 4 <h4 class="card-title">企業追加</h4> 5 <p class="card-text"> 6 新規企業を追加します。 7 </p> 8 </div> 9 </a> 10 </div>

以下の記事を参考にしましたが解決しなかったたのでお知恵を貸していただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このような場合は、X-Frame-OptionssetXFrameOptionsMode(mode)を使ってALLOWALLとして設定してみてください。ご使用中のスクリプトを変更する場合は、下記の通りです。

From

javascript

1return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('branch');

To

javascript

1return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('branch').setXFrameOptionsMode(HtmlService.XFrameOptionsMode.ALLOWALL);

注意

• Web Appsのスクリプトを修正した際は、新たなバージョンとして再デプロイしてください。これにより、最新のスクリプトが反映されます。これにご注意ください。
  • branchのページからデフォルトのページに戻る際は、この修正は不要だったように記憶していますが、もしも同じエラーが発生する場合は、return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('index')も上記のように修正してください。

参考

投稿2020/05/06 06:01

kisojin

総合スコア899

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pyon_214

2020/05/06 06:06

ありがとうございます、出来ました。まだまだプログラミング経験が浅く、わからないことが多いですがkisojin様の回答を読み込んで理解を深めていきたいと思います。
pyon_214

2020/05/06 07:57

追加でもう一つご質問がございまして、遷移することは出来るようになったのですが、遷移後にURLクエリが消えてしまいまして……できればURLクエリを残したまま遷移する方法があれば教えていただきたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する