質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.80%

二つの関数で実行時間に差が出ません

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 252

wakaranna

score 8

partitionのint random = left + rand() % (right - left + 1);をint random = right-1に変えた場合、

二つの関数quicksort2と3をある配列に対して実行した時に2ではソートに大変時間がかかり、3では数秒がソートが終わるような入力配列を探しています。
2はpivotに対して毎回左からソートするのに対して、3はpivotに対して左右配列があるのに対して、長さが短い方からソートするような関数です。
元からソートされた配列を入力すれば2の方は再起が深くなり実行に時間がかかるかと思ったのですが、あまり変わりませんでした。

// To compile, perform:
// gcc -std=c99 randomQuickSort.c -o randomQUickSort
// Run
// ./randomQuickSort

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <math.h>
#include <sys/time.h>
#include <string.h>

int partition(int* target, int left, int right) {
    // Select a number between left and right at random.
    int random = left + rand() % (right - left + 1);
    // Exchange target[right] and target[random].
    int tmp = target[right]; target[right] = target[random]; target[random] = tmp;
    int pivot = target[right];
    int i = left-1; // i scans the array from the left.
    int j = right;  // j scans the array from the right.
    for (;;) {
        // Move from the left until hitting a value no less than the pivot.
        for(i++; target[i] < pivot; i++){}
        // Move from the right until hitting a value no greater than the pivot.
        for(j--; pivot < target[j] && i < j; j--){}
        if (i >= j)  break;
        // Exchange target[i] and target[j].
        tmp = target[i];  target[i] = target[j];  target[j] = tmp;
    }
    // Exchange target[i] and target[right].
    tmp = target[i];  target[i] = target[right];  target[right] = tmp;
    return i;
}

void randomQuickSort1(int* target, int left, int right ) {
    if (left < right) {
        int i = partition(target, left, right); // i: Position of the pivot.
        randomQuickSort1(target, left, i - 1);
        randomQuickSort1(target, i + 1, right);
    }
}

void randomQuickSort2(int* target, int aLeft, int right) {
    int left = aLeft;
    while (left < right) {
        int i = partition(target, left, right);
        randomQuickSort2(target, left, i-1);
        left = i+1;
    }
}

void randomQuickSort3(int* target, int aLeft, int aRight) {
    int left = aLeft; int right = aRight;
    while (left < right) {
        int i = partition(target, left, right);
        if( i - left <= right - i ){ // The left interval is shorter.
            randomQuickSort3(target, left, i-1);
            left=i+1;
        }else{                       // The right interval is shorter.
            randomQuickSort3(target, i+1, right);
            right=i-1;
        }
    }
}

int main(int argc, char *argv[])
{
    // The stack is used.
    int target[12] = {48, 195, 12, 49, 198, 24, 99, 140, 48, 195, 12, 48};

printf("Input\t");
    for(int i=0; i<12; i++){ printf("%i ", target[i]); }
    printf("\n");

randomQuickSort2(target, 0, 11);    // The 0-origin index is used.

printf("Output\t");
    for(int i=0; i<12; i++){ printf("%i ", target[i]); }
    printf("\n");

return EXIT_SUCCESS;
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Zuishin

2020/05/06 12:44

pivot をランダムで決めている以上、変わりようがないと思うので、出題者に正確な問題を聞き直してください。

キャンセル

• wakaranna

2020/05/06 15:01

「partitionのint random = left + rand() % (right - left + 1);をint random = right-1に変えた場合」と言う前提が抜けていました。申し訳ないです。

キャンセル

• Zuishin

2020/05/06 22:28

クイックソートの最悪計算量は O(n^2) ですが、ピボットを常に一番後ろに置いた時、特定のデータで確かにこの最悪パターンになります。
    速さだけではなく、計算回数がソートする要素数の 2 乗に比例して増えます。どんなデータかというのは、多分ググったらすぐに見つかると思います。

キャンセル

• キャンセル

回答 1

+1

2はpivotに対して毎回左からソートするのに対して、3はpivotに対して左右配列があるのに対して、長さが短い方からソートするような関数です。

大きくは変わりようがないかと思います。結局、左右どちらもソートするわけですから、どちらからやってもソートの順序が違うだけで、同じ配列をソートすることには変わりがありません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/05/06 12:31

スタックの深さは変わりえますが、再帰の回数そのものは変化しないと思います。

キャンセル

• 2020/05/06 12:38

おっしゃる通り計算回数自体は変わらないと思っているのですが、計算時間が変わる場合があると出題者はいってるんですよね、スタックの深さが深すぎることによって計算時間が異なる場合があると見たことがあるのですがその可能性はあるのでしょうか?

キャンセル

• 2020/05/06 12:44

> スタックの深さが深すぎることによって計算時間が異なる場合がある

それより前にスタックオーバーフローしてしまいそうな気もします。

キャンセル

• 2020/05/06 15:04

「partitionのint random = left + rand() % (right - left + 1);をint random = right-1に変えた場合」と言う前提が抜けていました。申し訳ないです。その上でスタックオーバーフローにならずかつ計算時間が異なる場合などわかりましたら教えていただきたいです

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.80%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる