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退会済みユーザー

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●やりたいこと
3しDシューティングゲームを作っています。
プレイヤーが死んだ後、叫び声を入れてからシーンを変更したいです。

●シーン変更のコード
if (hp <= 0)
{
SceneManager.LoadScene("dead");
}
こちらのコードでHPが0になった時にシーンを変更できる仕様です。
お願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.AI;
using UnityEngine.SceneManagement;


public class PlayerManager : MonoBehaviour
{

    //音楽について
    //public AudioClip stepsound;
    AudioSource audioSource;
    Rigidbody rb;
    public AudioClip playerdamage;

    //PlayerUIManagerと連携
    public PlayerUIManager playerUIManager;
    //HPの設定
    int maxHp = 100;
    int hp;
    //ダメージエフェクトの追加
    public GameObject bloodImage;


    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        audioSource = GetComponent<AudioSource>();
        //HPに関する記述
        hp = maxHp;

    }

    void FixedUpdate()
    {
        //以下のキーが押された時にオウディオソースの曲を流す
        //参考文献:https://qiita.com/OKsaiyowa/items/d1a131f6b3e356c19388
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow) || Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow) || Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)|| Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow))
        {
            audioSource.Play();
        }
        //以下のキーが離されたらオウディオソースを止める
        else if (Input.GetKeyUp(KeyCode.UpArrow) || Input.GetKeyUp(KeyCode.DownArrow) || Input.GetKeyUp(KeyCode.RightArrow)|| Input.GetKeyUp(KeyCode.LeftArrow))
        {
            audioSource.Stop();
        }
        //HPが0になったときにdeadシーンに移動
        if (hp <= 0)
        {
            SceneManager.LoadScene("dead");
        }

    }

    //private void OnTriggerEnter(Collider ohter)
    //{
    //    Debug.Log("ぶつかったよPlayerManager");
    //}

    void Damage(int damage)
    {
        hp -= damage;
        if (hp <= 0)
        {
            hp = 0;
        }
        playerUIManager.UpdateHP(hp);
        Debug.Log("Player残りHP:" + hp);
;
    }
    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        Damager damager = other.GetComponent<Damager>();
        if (damager != null)
        {
            // ダメージを与えるものにぶつかったら
            //animator.SetTrigger("Hurt");
            Damage(damager.damage);
            audioSource.PlayOneShot(playerdamage);
            Debug.Log("Damager効");
            bloodImage.SetActive(true);//PlayerhitスクリプトにbloodImageを渡す
            //Destroy(bloodImage);





        }
    }



}
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  • cc_KH

    2020/05/06 01:55

    まずは自分で「unity 秒後」などで調べて試してください

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2020/05/06 02:00

    ご指摘ありがとうございます!

    SceneManager.LoadScene("dead");

    こちらを
    SceneManager.LoadScene("dead", 2f);
    とやってみましたがエラーが出てしまいましたので、、、。

    キャンセル

  • cc_KH

    2020/05/06 02:30

    LoadSceneだけでは時間指定はできませんよ。
    https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/ScriptReference/SceneManagement.SceneManager.LoadScene.html

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2020/05/06 04:05 編集

    ありがとうございます!

    試してみます!


    すみません
    こちら解決できそうにないので別の方法でやることにしました

    キャンセル

回答 1

0

単純な方法でいいなら、シーンロードだけするメソッドを別にしてInvokeで叩く方法とかもいいかもです。
複数メソッドを用意するのがあれなら、別途Delay用のメソッドみたいなのを1個作っておくという手もあります。

private void Start(){
 Invoke("Test", 2f);
}

private void Test(){
 SceneManager.LoadScene("dead");
}

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