質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Windows Installer XML

Windows Installer XML(WiX)はXMLソースコードからWindows導入パッケージを組めるツールセットです。このツールセットは、開発者がMSIとMSMセットアップパッケージを組むためにプロセスを統合する可能性のあるコマンドライン環境に対応しています。

Q&A

1回答

3508閲覧

readxlのインストールの仕方について

Kappp

総合スコア2

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Windows Installer XML

Windows Installer XML(WiX)はXMLソースコードからWindows導入パッケージを組めるツールセットです。このツールセットは、開発者がMSIとMSMセットアップパッケージを組むためにプロセスを統合する可能性のあるコマンドライン環境に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/05 11:52

編集2020/05/06 04:43

前提・実現したいこと

Excel読み込みファイルreadxlをインストールしたいです。機種はmacです。

そのためにinstall.packages("readxl")を実行しました。

発生している問題・エラーメッセージ

するとこのようなエラーが出ました

```ここに言語を入力 コード

該当のソースコード

install.packages("readxl")

also installing the dependencies ‘assertthat’, ‘glue’, ‘utf8’, ‘digest’, ‘rematch’, ‘cli’, ‘crayon’, ‘ellipsis’, ‘fansi’, ‘lifecycle’, ‘magrittr’, ‘pillar’, ‘pkgconfig’, ‘rlang’, ‘vctrs’, ‘hms’, ‘prettyunits’, ‘R6’, ‘cellranger’, ‘Rcpp’, ‘tibble’, ‘progress’

There are binary versions available but the source versions are later:
binary source needs_compilation
pillar 1.4.3 1.4.4 FALSE
Rcpp 1.0.4 1.0.4.6 TRUE

Do you want to install from sources the package which needs compilation? (Yes/no/cancel)

試したこと

まだR初心者なので、ネットでreadxlのインストールの仕方を検索し
そのコードをペーストして貼り付けましたが同じエラーになります。

追記 
readxはインストール出来たようです。
しかし

gdp<- read_excel("30ffm1rn_jp.xlsx")

と読み込みたいファイルを選択しても以下のようなエラーが出ます。

> gdp<- read_excel("30ffm1rn_jp.xlsx") read_excel("30ffm1rn_jp.xlsx") でエラー: 関数 "read_excel" を見つけることができませんでした

その後ファイル名をプロパティに変更しましたが同じくエラーが出ました

gdp<- read_excel("/Users/kapp/Downloads.xls") > gdp<- read_excel("/Users/kapp/Downloads.xls") read_excel("/Users/kappp/Downloads.xls") でエラー: 関数 "read_excel" を見つけることができませんでした ``` このエクセルを読み込まないと課題が進まず困っています どこを変えれば良いのか教えていただきたいです。 作業ディレクトリを変更しようとしてもエラーになります。 ```ここに言語を入力 > setwd("C:/Users/furukawakana/Downloads") setwd("C:/Users/furukawakana/Downloads") でエラー: 作業ディレクトリを変更できません >

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

エラーじゃなくて、尋ねてるだけに見えますけど。

依存する‘assertthat’, ‘glue’, ‘utf8’, ‘digest’, ‘rematch’, ‘cli’, ‘crayon’, ‘ellipsis’, ‘fansi’, ‘lifecycle’, ‘magrittr’, ‘pillar’, ‘pkgconfig’, ‘rlang’, ‘vctrs’, ‘hms’, ‘prettyunits’, ‘R6’, ‘cellranger’, ‘Rcpp’, ‘tibble’, ‘progress’ といったパッケージもインストールされます。

以下は、バイナリーのバージョンもありますが、ソースはより新しいバージョンがあります。

パッケージ名バイナリー版ソース版コンパイルが必要か
pillar1.4.31.4.4不要
Rcpp1.0.41.0.4.6必要

コンパイルが必要なパッケージをソースからインストールしたいですか? (Yes/no/cancel)

【追記部分への回答】
read_excel() を呼び出す前に

r

1setwd("C:/Users/ユーザー名/Downloads")

のように作業ディレクトリをそのファイルがある所に設定してください。
"C:/Users/ユーザー名/Downloads" の部分を書き換えます。
フォルダー名の区切り文字は、\ ではなく / で良いようです。

投稿2020/05/05 12:03

編集2020/05/06 04:38
Yasumichi

総合スコア1773

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kappp

2020/05/05 12:10

ありがとうございます。続けていくと、 URL 'https://cran.rstudio.com/bin/macosx/el-capitan/contrib/3.6/readxl_1.3.1.tgz' を試しています Content type 'application/x-gzip' length 1646895 bytes (1.6 MB) ================================================== downloaded 1.6 MB The downloaded binary packages are in /var/folders/gf/lt4q5dbx14xgqf5rbj426plw0000gn/T//RtmpFMWhmN/downloaded_packages 上記のものが出たのですがこれはインストール出来ているのでしょうか?
Yasumichi

2020/05/05 12:20

プロンプト(>)には、戻ってきてますかね。 library("readxl") を実行してエラーが出なければ、大丈夫だと思うのですけど。
Kappp

2020/05/05 12:27

library("readxl)を実行したら、>が返ってきます。 ですがその後readxlを使用するとどのデータを引っ張ってきても、エラーが出ます.
Yasumichi

2020/05/05 12:38

とりあえず、入ってないと以下のエラーになりますよ。 > library("readxl") library("readxl") でエラー: ‘readxl’ という名前のパッケージはありません >
Yasumichi

2020/05/05 12:51 編集

私の環境(Windows10、R version 4.0.0、RStudio)では、以下で読み込めましたけどね。 > setwd("C:/Users/ユーザー名/Downloads") > input_data <- read_excel("test.xlsx",trim_ws = T, sheet=1) ちなみに私は、「コンパイルが必要なパッケージをソースからインストールしたいですか? (Yes/no/cancel)」には、(no)で答えました。 ちょっとゴールが動いてしまいますが…。 とりあえず、【追記】でパッケージのインストールはできたことを書いて、 > library("readxl") 以降の操作を質問あたりに追記していただけますか?  あと、具体的なエラーも記述してください。
Kappp

2020/05/06 04:29

追記致しました。よろしければ回答よろしくお願い致します。
Yasumichi

2020/05/06 04:38 編集

read_excel() を呼び出す前に setwd("C:/Users/ユーザー名/Downloads") のように作業ディレクトリをそのファイルがある所に設定してください。"C:/Users/ユーザー名/Downloads" の部分を書き換えます。フォルダー名の区切り文字は、\ ではなく / で良いようです。 回答にも追記しました。
Kappp

2020/05/06 04:40

setwd("C:/Users/kappp/Downloads") を実行しました。が > setwd("C:/Users/kappp/Downloads") setwd("C:/Users/kappp/Downloads") でエラー: 作業ディレクトリを変更できません となってしまいます。 >
Yasumichi

2020/05/06 04:52

そのディレクトリ名であってますか?
Kappp

2020/05/06 04:53

はい、プロパティをコピーをしたのであっていると思います。
Yasumichi

2020/05/06 05:01

フルパスでも行けるみたいですね。 > 関数 "read_excel" を見つけることができませんでした 同じセッションで library("readxl") は実行したのでしょうか?
Yasumichi

2020/05/06 05:09 編集

機種が Mac なので C: はいらないと思います。 機種が Mac で Rコンソールをお使いでしたら、「その他」→「作業ディレクトリの変更」でも同じ効果があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する