質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1602閲覧

野球のバットの跳ね返しができてない

msaba

総合スコア14

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/05 08:01

編集2020/05/06 13:36

これがバットを振るスクリプトです

using System.Collections; using UnityEngine; public class SwingBat : MonoBehaviour { float r = 5;//回転する速度 // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if(Input.GetMouseButton(0)) { transform.Rotate(0, -r, 0); } } }

次にボールを打ち出すスクリプトになります

using System.Collections; using UnityEngine; public class Shoot : MonoBehaviour { float timer = 0.0f;//0コンマ秒で進んでいく float timelimit = 1.0f; public static bool shootswitch; // Start is called before the first frame update void Start() { shootswitch = true; } // Update is called once per frame void Update() { timer += Time.deltaTime;//timm.deltatimeにtimerを格納するイメージ if((timer > timelimit)&shootswitch)//timelimitよりtimerが多くなったら つまり1秒後 { float s = 700; Rigidbody shoot = GetComponent<Rigidbody>(); shoot.AddForce(0, 0, s); timer = 0.0f; shootswitch = false;//リセット ここで時間だけリセットすると力が加え続けられるので力もリセット } } } ばっとを放置して、ボールに当てるとボールがなぜか力がさらに加え続けます、、、なので当たっても力が戻ってきます。 あとバットを振ろうとしてもすりぬけます。 速度をかえても、遅くしても変わりませんでした Unityの画面はこんな感じです ![![イメージ説明](c436685b9dd82f214ae9bc80393f9e2d.png)](e1c7d4b7395ca44fd009153e2fe4ab5e.png) ![イメージ説明](4bac588370a59be1e93156b02fe2d280.png) ![イメージ説明](442461a89816929c997623755802177c.png)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/05/05 08:11

これだけの情報で赤の他人が分かると思ってます? 本当にスイングスピードが原因で、ある程度調べているのであれば「人から聞く前に自分から」以下の情報を出しているようなもんだと思いますが。 - バットのスイングをさせているスクリプト - RigidbodyのCollision Detectionの設定
msaba

2020/05/06 04:51

みんながみんなすぐにわかるわけじゃないですし、そのために質問をしているのですが・・・ まずスクリプトとか云々を写真に張っている人の方が質問丸投げだと思いますが・・・ 確かに不確定要素が多いのはすみません、あまり使い慣れてないので。。。 どう見せれば正解ですか
msaba

2020/05/06 04:53

あとやってほしいって思ってないです。。。 アドバイスをもらうためにこのサイトを使わせてもらっているわけなので 安易に質問丸投げとか評価しないでください。 こうすればいいですよ といってもらえるだけでも勉強になります
fiveHundred

2020/05/06 08:37 編集

丸投げというよりかは、そもそも情報が少なすぎて回答できないです。
fiveHundred

2020/05/06 08:50

> まずスクリプトとか云々を写真に張っている人の方が質問丸投げだと思いますが・・・ 「意味もなく全てのコードを公開して、探すところからやってもらう」ということなどでなければ、スクリプトを掲載することはむしろ大歓迎です。 情報が多いに越したことはありません。
msaba

2020/05/06 13:22

わかりました すみませんでした・・・ Unityの画面もみせたほうがいいんですかねこの場合
guest

回答1

0

ベストアンサー

transform.Rotate(0, -r, 0);でバットを動かすと補間がされないので、ボールやバットの速度次第では貫通してしまいます。
「Rigidbody.AddTorque()」か「Rigidbody.angularVelocity」で動かしてみてください。
それでも上手くいかない場合、RigidbodyのCollision Detectionもこちらを参考にして設定してください。

なお、質問と関係があるか分かりませんが、物理関係の処理はUpdate()ではなくFixedUpdate()で行うのがベターです。

投稿2020/05/06 14:01

fiveHundred

総合スコア9796

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

msaba

2020/05/06 14:10

rigidbodyに関してはバットのほうだけcontinues dynamicにはしてました addtorqueだと速度関係なしに当てるかとは可能になりますか?
msaba

2020/05/06 14:35

addtorqueを使うと、速度が一定になってしまいますが それを解除できるものとかありますか?
fiveHundred

2020/05/07 08:10

一度だけでなく、何度も呼び出せばよろしいかと。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問