質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

4629閲覧

【blender2.8】レンダリング結果が全体的に白い霧の中にいるような状態になる

Kenichir

総合スコア28

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/04 12:04

【解決したいこと】Blender2.8を用いて正しいレンダリング結果をえたい

やったこと

1枚の画像を立体的にするために,深度ごとに切り抜きした透過pngを平面に貼り付け,レンダリングをしたのですが,レンダリング結果が全体的に白っぽく写ってしまい困っています.
具体的には,
1 Blender2.8で,平面に透過pngをMaterial Propertiesのベースカラーとして貼り付け
2 Material Propertiesのsettings -> Blend ModeをAlpha Blendに,その下のShadow ModeをNoneに
3 https://bookyakuno.com/make-image-alpha/の手法1を参考にPrincipled BSDFのAlphaと画像のAlphaをつなげる
4 光源はsunをカメラの真後ろに設置
5 Renderする

困っていること

レンダリングした絵は,しっかり透過部分の処理はされていますが,出てきた絵が全体的に白っぽいです.
光源が問題かなと思い,光源の強さを変えてみましたがうまくいかず困っています.
透過はしっかりとされており,さらに一層目の画像部分も白っぽくなっているので何が原因か自分ではわかりません.

今の状況の画像を添付しておきます.
どうぞよろしくお願いします.
イメージ説明イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

解決策

事故解決したので,ここにメモとして残しておきます.

各平面objectのraughnessが初期設定のままになっており,
物体の乱反射が起きることで白く見えたようです.
オブジェクトのマテリアルからspecular, raughnessを0にすると解決できました.

投稿2020/05/07 00:34

Kenichir

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問