質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1531閲覧

MKCircleRendererで描画した円へのTapを検知したい

shun4develop

総合スコア26

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/28 12:35

iOSの地図アプリを開発しています。

Map上に描画した円へのTapを検出したいのですが
ジェスチャーのTargetになにを指定すればいいのかわからない状態です。

以下作成しようとしている自作クラスです。

swift

1import Foundation 2import MapKit 3 4class CustumCircleRenderer: MKCircleRenderer { 5 6 override init(circle: MKCircle) { 7 super.init(circle: circle) 8 let myPress: UITapGestureRecognizer = UITapGestureRecognizer() 9 myPress.addTarget([???], action: "tapGesture:") 10 11 //???? 12 } 13 14 func tapGesture(gestureRecognizer: UITapGestureRecognizer){ 15 NSLog("Taped") 16 } 17 18}

完全なド素人なので勘違いしている部分もあるかと思いますが
何かありましたらそこも含めて訂正いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

タップを処理するオブジェクト、つまり tapGesture 関数を実装しているクラスのオブジェクトです。
この場合は self になります。

追記
失礼しました。
GestureはaddGestureRecognizerしないと動かないです。
追加するならMapViewでしょう。
ただしそれだけだと円だけでなく地図のどこをタップしても反応してしまいます。

そのため、
0. タップした座標を取得
0. 座標をMKMapPointに変換
0. MKMapPointが円の中かを判定し、円の中の時のみ処理する

のような処理が必要かと思います。

具体的なコードは今スマホなんで書けません。すみません。
代わりに英語ですが、
http://stackoverflow.com/questions/28437852/detecting-tap-in-map-circle-overlay-always-returning-false?answertab=votes#tab-top
とかを参考にして下さい。

投稿2016/01/28 16:12

編集2016/01/28 23:51
u39ueda

総合スコア950

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shun4develop

2016/01/28 22:24

selfを指定してみたのですがLogは表示されませんでした。 イメージだとこのクラスはあくまで「Renderer」なので円の実体ではなく変数などで内部に円を保持しているのではなかろうかと考えているんですが、どうなのでしょうか
u39ueda

2016/01/29 00:01

すみません。追記した通りaddしないと動かないです。 > このクラスはあくまで「Renderer」 その通りです。 ただしRendererは描画するだけのクラスで、中心の座標や半径などの変数はMKCircleが保持しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問