質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2986閲覧

[Python] subprocess.callでaliasコマンドを実行し、0が返ってくるもののエイリアスを登録できていない

l-_-l

総合スコア47

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/04 09:42

編集2020/05/04 11:09

Pythonのsubprocessモジュールを使ってaliasコマンドを実行したいです。
以下のコードを実行すると成功と出るのですが、実際にターミナルにaliasと打つと設定されていません。
違うシェルに対して実行しているかなとか思いましたがどうすればよいか分からない状況なので質問させていただきました。
よろしくお願いします

変更前

Python

1import subprocess 2result = subprocess.call('alias ll="ls-l"',shell=True) 3if result == 0: 4 print('成功') 5else: 6 print('失敗')
変更後

Python

1import os 2import subprocess 3target_file_path = os.path.abspath(__file__) 4cmd = 'alias test="' + target_file_path + '"' 5# cmd = 'ls ' + os.path.dirname(target_file_path) 6print(cmd) 7result = subprocess.call(cmd,shell=True) 8if result == 0: 9 print('成功') 10else: 11 print('失敗')

追記

もう少し実際のコードに寄せてみました。
デモコードとして関係のない部分は省いていますが、状況は同じです。
実行しているコマンドの文字列を出力し、手動で実行すると正常にエイリアスが登録できます。
また、変数cmdを下のコメントアウトしてあるlsに変えると実行できました。

再追記

汎用的にしたいの意味について

現在自分はzshのシェルを使っているので~/.zshrcに書き込めばよいと思いますが、例えばもしユーザーがのシェルがbashだったら機能しなくなってしまうので、zshでもbashでも動くようにしたいと思いまして。
bin配下にシンボリックリンク(エイリアスしたいのはとあるPythonファイルです)を貼るなどのアイディアもないことはなかったのですが、ファイルが増えてしまうのでエイリアスの方が綺麗だと思い、エイリアスをしたいと思っている次第であります。

環境

ターミナル: zsh
Python: 3.7.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yasumichi

2020/05/04 11:07 編集

【勘違いがあったため、取り消します。】
guest

回答2

0

shellaliasコマンドが有効になるのは、そのaliasコマンドを打ったshellプロセスのみです。

そして、「実際にターミナルにaliasと打つ」たターミナルがどこであろうと、pythonでコマンドを実行したときのshellプロセスは、そのプロセスと別のものなので、このような方法でaliasを設定することはできません。

投稿2020/05/04 10:02

TakaiY

総合スコア12657

l-_-l

2020/05/04 10:12

回答ありがとうございます。当方macOSのため.zshrcなどに直接書き込むことも出来るのですが、汎用的にしたいのでlinuxコマンドを実行することになったのですが、Pythonで他にエイリアスを設定する方法をご存知でしたら教えていただきたいです
TakaiY

2020/05/04 10:17

aliasの機能はshellの機能であり、セキュリティを考慮してということもあると思いますが、他のプロセスから操作できるようになっていません。ls を rm とかにされるたら悲劇が起きます。 「汎用的にしたい」というのはどういう意味でしょうか?
l-_-l

2020/05/04 11:09

同じような質問があったので追記させていただきました。
TakaiY

2020/05/04 13:10

同一Shellで、いろいろなユーザに同様の機能をということであれば、/etc配下にあるそのshellの設定ファイルでやるのがよさそうです。 また、違うshellであれば、そもそもaliasの機能がちがうのでそのような方法は無いということかと そもそもそのような設定を、そのシステムを使っているユーザ全員にするというのは、おせっかいのような気がします。
l-_-l

2020/05/05 00:01

shellによってaliasの機能がちがうんですね! /usr/local/binにシンボリックリンクを貼ることにしようと思います。長々とありがとうございました
guest

0

ベストアンサー

既にあるTakaiYさんの回答の通りですが、シェルの設定ファイルを書き換える以外にaliasを定義する方法はありません。書き換え後に起動されたシェルで有効になります。

「汎用」の意味は何ですかね?
あるいは、aliasである必要が無いのなら、/usr/local/bin/llにその機能を持ったシェルスクリプトを書き込めば、通常は/usr/local/binPATHに含まれているので、llでコマンドを実行できます。

投稿2020/05/04 10:34

otn

総合スコア84423

l-_-l

2020/05/04 11:09

回答ありがとうございます。同じような質問があったので追記させていただきました。
otn

2020/05/04 11:20

> 汎用 そもそもシェルがtcshやfishなら、alias ll="ls -l" はエラーですよ。 結局、 ・自分のシェルが何かを調べてそれに対応 ・システムにあるすべてのシェル(/etc/shells)に対応 のどちらかになります。
l-_-l

2020/05/05 00:01 編集

そうなんですね!bashかzshぐらいしか使ったことがなかったので知りませんでした。 例えばvscodeをインストールするとターミナルからcodeで呼び出せるみたいなことをしたかったので /usr/local/binにシンボリックリンクを貼ることにしようと思います。ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する