質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tesseract

Tesseractは、Googleが提供しているオープンソースのOCRエンジンです。機械学習があり60以上の言語に対応でき、日本語の文字認識も可能です。さらに精度を上げることもできます。

Q&A

解決済

1回答

4811閲覧

teeseractをダウンロード時のコマンドプロンプトのエラーについて

zeroqulm

総合スコア2

Tesseract

Tesseractは、Googleが提供しているオープンソースのOCRエンジンです。機械学習があり60以上の言語に対応でき、日本語の文字認識も可能です。さらに精度を上げることもできます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/04 08:48

環境変数を入れてコマンドプロンプトで実行しようとするとこのようなエラーが出ます。

C:\Users\ユーザ名>"C:\Program Files\Tesseract-OCR\tesseract.exe" D:/test/test.png D:/test/output -l jpn Error opening data file C:\Program Files\Tesseract-OCR\tessdate/jpn.traineddata Please make sure the TESSDATA_PREFIX environment variable is set to your "tessdata" directory. Failed loading language 'jpn' Tesseract couldn't load any languages! Could not initialize tesseract.

どうすればよいですか?
これで2時間ほど格闘しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは.

はじめに,動作環境についてご確認ください.

1. インストールはコマンドライン上からではなくインストーラから行いましたでしょうか?
  2. また,インストール時に追加スクリプトで日本語データを追加しましたか?
  3. OCRのテスト画像のファイルパスがDドライブ上のようですが,Cドライブ上にあるテストファイルでも同様のエラーが出ますか?
  4. また,Dドライブはパス形式から察するにLinux環境のようですが,windows環境のコマンドライン上からC上のファイル→Dドライブ上へ移動などのファイルハンドリングには成功しますか?

2.の追加ファイルを選択し,インストールに成功しているなら恐らく3.でCドライブ上のテストファイルに対してOCRを行えば実行できると思います.

どのような環境での実行をご所望かお察しできかねますが,WSLなどの仮想環境とwinとで画像処理環境を共有して実行,というのはなかなか複雑かと思います.
winかLinuxのどちらかに画像処理環境を構築→出力ファイルを共有する,という流れのほうがシンプルかつスムーズかと思います.

LinuxにTesseractを導入する場合こちらが参考になるでしょう.

TesseractをUbuntuにインストールしてPythonで使う

windowsにTesseractを導入する場合こちらも参考になるでしょう.
Tesseract OCR をWindowsにインストールする方法

投稿2020/06/17 00:47

branch

総合スコア70

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する