質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

1509閲覧

mac_node-sassインストール_command not foundになってしまう。

temple

総合スコア9

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/04 07:46

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。
mac(OS:Catalina)について、node環境を準備し、node-sassを使えるようにしたいと考えています。現状はnodenvインストール(nodenv 1.3.2)、node(v12.16.2)環境設定まではできました。しかし、node-sassについてうまくできず、、検索など近い事例を探しているのですが、どうしてもわからず、、質問をさせていただきます。

発生している問題・エラーメッセージ

npm install -g node-sassを実行しました。インストールはできてる?ように思えるのですが、node-sass -vを叩くと、「zsh: command not found: node-sass」となります。

該当のソースコード

temple@teradamakinoMBP ~ % npm install -g node-sass npm WARN deprecated request@2.88.2: request has been deprecated, see https://github.com/request/request/issues/3142 /Users/temple/.npm-global/bin/node-sass -> /Users/temple/.npm-global/lib/node_modules/node-sass/bin/node-sass > node-sass@4.14.0 install /Users/temple/.npm-global/lib/node_modules/node-sass > node scripts/install.js Cached binary found at /Users/temple/.npm/node-sass/4.14.0/darwin-x64-72_binding.node > node-sass@4.14.0 postinstall /Users/temple/.npm-global/lib/node_modules/node-sass > node scripts/build.js Binary found at /Users/temple/.npm-global/lib/node_modules/node-sass/vendor/darwin-x64-72/binding.node Testing binary Binary is fine + node-sass@4.14.0 updated 1 package in 5.521s temple@teradamakinoMBP ~ % node-sass -v zsh: command not found: node-sass

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

mac os 10.15.4(catalina)
nodenv 1.3.2
node v12.16.2
という状況です。

恐縮ながら、ご教授いただけますと幸いです。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

node-sass -vを叩くと、「zsh: command not found: node-sass」となります。

使い方を理解されていません。
node-sassはnode.jsのモジュールでJavascriptやpackage.jsonに記述して実行します。

(package.json)
"scripts": {
"compile:sass": "node-sass sass/main.scss css/style.css -w"
}

(実行)
$ npm run compile:sass

投稿2020/05/04 07:58

technocore

総合スコア7225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

temple

2020/05/04 09:58

回答ありがとうございます。 また、率直なご指摘ありがとうございます。 node-sassについて、使い方の理解ができていないこと、その通りでございます。まずは、ネットページを見ながら環境構築を進めているつもりでした。 インストールした後、node-sass -vを叩き、verが表示されれば、インストールは完了しているととある記事を見たため、まずはそこをゴールに進めておりました。 ちょっとどう進めばいいか暗中模索ですが、いただいたご意見参考にできればと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する