質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

950閲覧

Rails5+MySQLのアプリをDockerで開発環境のみ構築したいです

_3443_

総合スコア5

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/04 07:44

編集2020/05/04 12:53

#概要

現在Rails5+MySQLにてアプリケーションを開発中でして、

開発途中でDockerを導入しました。

本番環境はAWS EC2+Capistrano+Nginxで構築しており、

Docker導入前は問題なく動作しておりました。

Docker導入後も、ローカル環境では問題なく動作しているのですが、

Capistranoで自動デプロイを試みたところエラーとなりました。

Docker初学者で大変恐縮なのですが、ヒントありましたらご教示いただけますと幸いです。

#エラー内容

bundle exec cap production deployを実行すると下記のエラーがでます。

Mysql2::Error::ConnectionError: Unknown MySQL server host 'db' (25)

#現在のコード

【Dockerfile】

FROM ruby:2.5.1 RUN apt-get update -qq && \ apt-get install -y build-essential \ libpq-dev \ nodejs RUN mkdir /app_name ENV APP_ROOT /app_name WORKDIR $APP_ROOT ADD ./Gemfile $APP_ROOT/Gemfile ADD ./Gemfile.lock $APP_ROOT/Gemfile.lock RUN bundle install ADD . $APP_ROOT

【docker-compose.yml】

version: "3" services: db: image: mysql:5.7 environment: MYSQL_ROOT_PASSWORD: password MYSQL_DATABASE: root ports: - "4306:3306" web: build: . command: rails s -p 3000 -b '0.0.0.0' volumes: - .:/app_name ports: - "3000:3000" links: - db

【database.yml】

default: &default adapter: mysql2 encoding: utf8 pool: <%= ENV.fetch("RAILS_MAX_THREADS") { 5 } %> username: root password: password # docker-compose.ymlのMYSQL_ROOT_PASSWORD host: db # docker-compose.ymlのservice名 socket: /tmp/mysql.sock development: <<: *default database: app_name_development test: <<: *default database: app_name_test production: <<: *default database: app_name_production username: root password: <%= ENV['DATABASE_PASSWORD'] %> socket: /var/lib/mysql/mysql.sock

#試みたこと

EC2にてサーバにログインしてDBを一度削除やリセットをしようとおもい、

RAILS_ENV=production DISABLE_DATABASE_ENVIRONMENT_CHECK=1 bundle exec rake db:drop RAILS_ENV=production DISABLE_DATABASE_ENVIRONMENT_CHECK=1 bundle exec rails db:reset

を打ったところ、

Unknown MySQL server host 'db' (2) Couldn't drop database 'app_name_production' rails aborted! Mysql2::Error::ConnectionError: Unknown MySQL server host 'db' (2) /var/www/app/bin/rails:9:in `require' /var/www/app/bin/rails:9:in `<top (required)>' /var/www/app/bin/spring:15:in `require' /var/www/app/bin/spring:15:in `<top (required)>' bin/rails:3:in `load' bin/rails:3:in `<main>' Tasks: TOP => db:drop:_unsafe (See full trace by running task with --trace)

という表示になりました。

本番環境でもDocker構築のMySQLを参照しにいっているということでしょうか。

その場合、参照先を変えるという方法になるのでしょうか。

怪しいところありましたらご教示いただけますと大変幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決いたしました。
すごく基礎的なところが抜けておりました。

【database.yml】

default: &default adapter: mysql2 encoding: utf8 pool: <%= ENV.fetch("RAILS_MAX_THREADS") { 5 } %> username: root password: password host: db socket: /tmp/mysql.sock development: <<: *default database: myapp_development test: <<: *default database: myapp_test production: adapter: mysql2 encoding: utf8 pool: <%= ENV.fetch("RAILS_MAX_THREADS") { 5 } %> username: root password: socket: /tmp/mysql.sock database: myapp_production username: root password: <%= ENV['DATABASE_PASSWORD'] %> socket: /var/lib/mysql/mysql.sock

お騒がせしました。。。

投稿2020/05/05 02:55

_3443_

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する