質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

3882閲覧

unityでパリィを実現するための接触判定と条件式を知りたい

konkonkon

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/03 13:19

編集2020/05/04 13:10

unity で2Dシューティングを作ってます。
敵の弾をパリィ(ジャストガード)できるシステムを作りたいです。

通常は非アクティブ状態になっている自機の周りのパリィエリア(collider)を
パリィするときだけアクティブにし、パリィできる弾とパリィエリアが触れているなら、
接触している敵の弾を破壊してエフェクトも出す、という方法を取っています。

// 接触したときの判定 void OnTriggerStay2D(Collider2D c) { //パリ―出来る敵弾にアクセス BulletStatus bulletStatus = c.gameObject.GetComponent<BulletStatus>(); //パリ―可能なら if (bulletStatus.canParry == true) { ModeParry(bulletStatus); } } public void ModeParry(BulletStatus bs) { //敵弾の破壊関数を呼び出し bs.DestroyThis(); //パリィエフェクトの生成位置を取得 Transform pPosition = player.transform; //パリ―エフェクト Instantiate(parryEffect, pPosition); }

問題はModeParryの中でパリィのエフェクトを生成しているので、何もない場所やパリィ不可
な弾ではエフェクトが出ないようにしたいのに、一度パリィに成功するとif (bulletStatus.canParry == true)の
true判定が維持されてしまうようで、何もない空間でパリィエリアをアクティブにしても、ModeParryが呼び出されて、
パリィエフェクトが生成されてしまうのです。

きちんと毎回パリィエリアとぶつかった敵弾を判別して、
"パリィエリアにパリィ出来る敵弾がある条件の時だけ"ModeParry()が呼び出されるようにするには
どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/05/03 23:59 編集

この条件分岐だと「何もない空間でパリィエリアをアクティブにしても、ModeParryが呼び出されて、パリィエフェクトが生成されてしまう」ということはありえないと思います。(起こるとしてもBulletStatusを破壊してから実際に消えるまでの数フレームの間のみ?) 「bs.DestroyThis();」でちゃんとオブジェクトが消えているかなど、「Debug.Log」を挟んで色々確認してみてください。 また、質問文の中でスクリプトは上下の行に「```」を記入してください。参考→https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-7
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/04 02:10

パリィってボタンを押して発動するもんじゃないんですか?
konkonkon

2020/05/04 12:59

sakura_hanaさん スクリプトの引用牡丹忘れてました失礼しました ebitenさん ボタンを押してパリィエリアを出現させることによってパリィを表現しています
guest

回答1

0

自己解決

Instantiateで生成するエフェクトの位置をパリィエリアに設定していたことがミスの原因でした。エフェクトが消え切らないうちにパリィエリアが非アクティブになり、複数のエフェクトがインスタンス上に残ってしまうせいで、次パリィエリアをアクティブにすると無条件でエフェクトが見えてしまうといった状態になっていました。生成位置を非アクティブ状態になることのないオブジェクトの位置に設定したところ、問題なく動きました。InstantiateがModeParryの中にしかないので絶対ModeParryが発動してるものだと思い込んでいました。Debug.Logの確認大事ですね。お騒がせしました。ありがとうございました。

投稿2020/05/04 13:06

konkonkon

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問