質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

7885閲覧

PySimpleGUIのColumnの要素上でホイールスクロールしたい

kazuyasi

総合スコア14

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/03 11:50

バージョン
Python:3.7.3
PysSimpleGUI:4.18.2

python

1import PySimpleGUI as sg 2 3text = '\n'.join([str(i) for i in range(10)]) 4font = ("Courier New", 15) 5layout = [ 6 [sg.Column([[sg.Text(text, font=font)]], size=(245, 115), scrollable=True)] 7] 8window = sg.Window("test", layout, margins=(0, 0), finalize=True) 9 10while True: 11 event, values = window.read() 12 if event is None or event == 'Exit': 13 break 14window.close()

上記のサンプルコードで言いますと、数字の上以外の場所でホイールを回すとスクロールができますが、数字の上だとホイールを回してもスクロールができないです。
これを数字の上でもホイールスクロールできるようにしたいです。
方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

上記のサンプルコードは下記のサイトから引用させて頂きました。
https://github.com/PySimpleGUI/PySimpleGUI/issues/1779
このサイトの全てのコードを試してみましたが、どれもColumnの要素上ではホイールスクロールができませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

win10 64bits py3.6 PySimpleGUI: 4.18.2 にて
報告の文字の上でスクロールできない現象を確認。

不具合かなと思いましたが、 一方で(使い方によっては)
Column や Row はウィジェットを配置するレイアウト・コンテナなので、
勝手に子要素のイベントを奪っても問題ですよね。

訂正: Issue のラベルに BUG とありました。修正される方向の様です。

イメージ説明

件の Issue は、進行中でまだリリースされていない様です。
GitHub 上のコードで挙動を確認出来ました。

PySimpleGUI.py on GitHub repo

ファイル単体なので、インストールせずに試すだけなら、
このファイルのみを サイト右上メニューの "Raw" からコピー保存して使えます。

version 4.18.2.21
EXPERIMENTAL Scrollable Columns, fix for install from GitHub, fix for Column scrolling with comboboxes

Column内にComboboxがあった時のスクロールの挙動修正、等。
Columnの中身によってはホイールのイベントを奪われるのを望まないシチュエーションもあり、
その辺りがまだ詰められているかどうかという点が懸念です。(Issue では修正を繰り返してます)

投稿2020/05/03 19:59

編集2020/05/03 20:55
teamikl

総合スコア8664

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuyasi

2020/05/04 11:45

早速のご回答ありがとうございます! ご指示いただいた、バージョン4.18.2.21を使用したところ、理想的な動作をしてくれるようになりました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する