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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのFX/GlassShaderについて

14dai

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/05/03 08:58

イメージ説明

UnityのFX/Glass shaderを組み合わせたエフェクトを作成しているのですが、添付画像のようにMeshで設定したエフェクトが中にあるエフェクトを透過させて投影されない状況です。
Scene上で確認するとグレーアウトしていて、Gameビュー上ではグラス素材の反映はされていますが、中のエフェクトは写っていません。

エフェクトはMeshのUnity上で作成したShpereを使用しています。

ご回答いただけますと幸いです。

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回答1

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ベストアンサー

描画順の問題でしょうかね?あのマテリアルは、自身が描画されるまでにすでに描画が終わっていたものしか透かして見ることができないでしょうから、もし中にあるエフェクトの方が描画順が遅かった場合には、ご提示のスクリーンショットのような状態になるかもしれません。

スクリーンショットに映っているインスペクターの中に「Render Queue」という項目がありますが、これをもっと大きくして描画順を遅らせてやると変化はあるでしょうか(たとえば3001とか、3010とか、3100とか...)?

投稿2020/05/04 02:36

Bongo

総合スコア10807

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14dai

2020/05/04 04:19

コメントありがとうございます。 ご提示いただいた方法で解決しました。 RenderQueueの描画順でマテリアルの挙動がグレーアウトする時もあるんですね、、
Bongo

2020/05/04 04:40

グレーアウトというよりも、単にシーンビューの背景の色が透けて見えていただけなんじゃないでしょうかね? おそらく、パーティクルの後ろに適当なオブジェクトを置いてみたり、あるいはシーンビュー上端のツールバーにあるエフェクトボタン(菱餅が2枚重なって右上に星があるようなアイコン)を切り替えて背景を表示させてみると、それらの映像は透明パーティクルを透かして見ることができると思います。
14dai

2020/05/04 05:00

今、いただいた情報で試したところ背景が反映されていたことは分かりました。 勉強になりました、ありがとうございます。
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