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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityであるタグの領域内に入ったら、別のスクリプトに変数を引き渡すようなプログラムを作りたい

nirasen

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投稿2020/05/02 08:22

実現したいこと

unityであるタグの領域内に入ったら、別のスクリプトに変数を引き渡すようなプログラムを作りたいのですが、変数を取得した際に戻り値が0で返って来てしまうためうまくいきません。
RPGで言うところの毒沼や針がある場所にプレイヤーが侵入したらダメージを受けるみたいなものを作りたいのですが、どなたか教えていただけませんか?

該当のソースコード

cs

1public class Damage : MonoBehaviour { 2 3 private int Damage = 0; 4 5 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collider) 6 { 7 if (collider.tag == "DamageA") 8 { 9 Damage = 1; 10 } 11 } 12 public int GetDamage () 13 { 14 return Damage; 15 }

cs

1public class Player : MonoBehaviour { 2 3 public Damage d; 4 pubulic int HP=20; 5 6 // Update is called once per frame 7 void Update () 8 { 9 int Damage; 10 Damage = d.GetDamage (); 11 HP -= Damage; 12 Debug.Log("残りHP"+ HP); 13 } 14}

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sakura_hana

2020/05/02 08:42

OnTriggerEnter2D内にDebug.Logを加えて、本当に衝突しているか・本当にタグが"DamageA"になっているかなどを確認してみてください。
mattrick

2020/05/15 08:49

Damageスクリプト自体をオブジェクトにアタッチしていますか? Playerスクリプトの引数にDamageスクリプトを入れているだけでは、OnTriggerEnter2Dが動作しないと思います。
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