質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

3964閲覧

Android4.0以上で端末からユニークなIDを取得したい

tomoyuki123

総合スコア273

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/01/27 10:39

編集2016/01/27 10:50

コミュニティアプリをAndroidで作成しています。
今回はID/PASSでのログイン機能ではなく、端末が保有している一意な文字列でログイン機能を実現しようとしています。

当初は、端末で生成したユニークな文字列をファイルに保存し
起動時にサーバに送ってユーザを判別していました。

しかし「アンインストール」や「設定>アプリ>データを削除」で消えてしまいます。

・IMEI
・IMSI
・ICCID
・MACアドレス
・ANDROID_ID

などなど端末が保有しているIDを調べていましたが
端末出荷時に同じIDになってしまったというバグがあるなど情報がたくさんあり
どれが4.0以上でユニークを保証するのかしないのかわかりません。

アプリ自体は日本のみで展開する予定です。
代替案などもございましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

上記のIDの取得は
基本セキュリティ的にNGのはずですので(取得に電話帳権限等が必要)
GooglePlayService経由で Android広告ID
をとるのが良いかと思います(広告会社がユーザユニーク判別するために使っているIDです)

http://qiita.com/zaru/items/81d28ea0924113dbd1f8

らへんが参考になるかと

投稿2016/01/27 10:44

kimukou_26

総合スコア145

0

UUIDを作成して初回起動時に作成して保持しておくのはどうでしょうか?
参考までに
UUIDについて

投稿2016/01/27 11:36

ueno

総合スコア221

kimukou_26

2016/01/27 23:26

GooglePlayServiceを使わないという方法ではベストですが RUNDOM_UUIDだとandroidだとseedが設定できないので一意にはできなかったかと。(iOSは可能 そうするとサーバーからシーケンスIDを取得する作りの方が問題ないかもしれませんね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する